春の和食レッスンメニュー/Vlog更新しました❣️ | 幸せキッチン。。。Table-Leaf

幸せキッチン。。。Table-Leaf

2006年よりcooking salon Table-Leafを主宰
2022年より「もっとハーブのある暮らしを」をコンセプトにハーブ&ライフレッスン開講
ハーブ&ライフ、メディカルハーブコーディネーター
ハーバルセラピスト

おはようございますニコニコ


週の始まりは雨の朝ですあめ


昨日も曇りで夕方から雨が降りました。


暖かくなったので、気になっていた窓拭きをしたのですが…


幸いベランダは屋根付き(屋根っていうのかな?)


今朝は、ピカピカになった窓から外を眺めることが出来ました照れ


窓がピカピカになったせいか、雨の朝も悪くないなんて思ってしまいました爆笑


さて、遅くなりましたが今月の春の和食レッスンのお料理をご紹介させていただきますね。



メインは五目寿司


美味しく煮込んだ具材を酢飯に混ぜて、菜の花と桜でんぶ、錦糸卵を散らした春の五目寿司です桜


お祝い事のお席やお花見のお弁当にもぴったりです。


先日のレッスンで生徒さんがおっしゃっていたのですが


「五目寿司は作るのにハードルが高いと思っていましたが、レッスンで一緒に作ると簡単に作れるんですね」


そうですね。作るまではハードルの高いものだと敬遠していたものも、作ってみるとなんて事無かったりします爆笑


Table-Leafのお料理レッスンは実習形式ですので、苦手だと思っていたお料理も一緒に調理し、作り方のコツなどもお伝えしているので、皆様お料理に対しての見方が変わるようです。


嬉しい限りですねおねがい



スモークサーモンのサラダ・塩麹レモンドレッシング


塩麹レモンドレッシングのまろやかな塩味がスモークサーモンによく合うサラダです。


新玉葱をタップリ散らし、その上に茹で卵のみじん切りも散らしました。


タンパク質もしっかり取れる、栄養のバランスも良いサラダです。


スモークサーモンのサラダの手前にあるのが、牛肉と大根の煮物です。


こちらは、我が家の定番料理


甘辛い煮汁が染み込んだお大根にコクのある牛肉がとても美味しい煮物ですラブ


仕上げには長葱の小口切りを散らして


こちらがまた、良い仕事をするんです爆笑


皆様に是非作っていただきたい一品ですラブラブ




白滝のタラコ炒め


ちょっとした箸休めに丁度良いお料理です。


タップリの大葉と一緒に美味しく召し上がって頂いております恋の矢




舞茸のお吸い物


蓋が閉まっていてすみません(^^;;




お椀の中身はこちらです


舞茸からとても良いお出汁が出た、簡単だけれど美味しいお吸い物です。




デザートは抹茶餡のミルクプリンです。


以前、桜プリンというものを桜餡で作ったのですが、そちらのお抹茶バージョンです。


春らしいお抹茶のグリーンに桜の花が美しいデザート恋の矢


シロップに桜の花の塩気が移り、かすかな塩味がミルクプリンによく合いますドキドキ


ご一緒に召し上がって頂くお茶は、迷ったのですがルピシアさんの茉莉花茶(モーリーファーチャ)にしました。


ミルクプリンにとても合うお茶です照れ


このようなメニューをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。


レシピのみも販売しておりますので、春の和食を作ってみたい方はご連絡をお待ちしておりますねニコニコ





Vlogを更新しました。


動画を作るのは大変ですが、継続は力なりと思い今のところ毎週更新しています爆笑


今回は、春の和食レッスンの様子やお料理は「スモークサーモンサンド」、加熱調理無しで作れるメイン料理「梅風味の長葱の豚肉巻き」、「桜海老と大葉のごはん」の動画です。


お料理は、動画の中の私と一緒にお作りいただけたら嬉しいです爆笑


よろしくお願い致します♩



Table-Leafからのお知らせ


3月、4月のレッスンは満席となっております。

キャンセル待ちもお受けしておりますので、ご希望の方はご連絡下さい。

レシピのみも販売しております。

よろしくお願い致します。


★ 5月のレッスン日程

5月10日   満席

5月13日         満席

5月15日         残席2名様

5月17日   満席

5月21日   残席1名様

5月23日   満席

5月25日   残席1名様

5月29日   満席

5月31日   満席


★ 6月のレッスン日程

6月  8日   残席1名様

6月10日         満席

6月12日   残席1名様

6月14日   満席

6月17日   満席

6月19日   満席

6月21日   満席

6月25日   残席1名様

6月27日   残席1名様


レッスンご希望の方は、下記のお問い合わせボタンよりご連絡下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

Table-Leafお問い合わせ→