野菜のバルサミコマリネとカボチャのポタージュ | 幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf

幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf

2006年よりcooking salon Table-Leafを主宰
日々の食卓を彩るおうちごはん、おもてなし料理、健康を作るごはんレシピをお伝えしています。
2022年より「もっとハーブのある暮らしを」をコンセプトにハーブレッスン開講。
ハーバルセラピスト、日本のハーブセラピスト

今日は、爽やかな秋晴れとなりました晴れ

午前中は、お彼岸に雨で行かれなかった主人のお墓参りに父と行ってまいりました。

遅くなってごめんねあせるという感じです。

お彼岸にお天気が悪いのは困りますね。

お墓参りを終えて気持ちがすっきりしましたよ(^^)

{172C3283-1AEA-4203-BB33-D5ACA6821E08}

曇り空のスッキリとしないお天気だった日曜日は、冷蔵庫の整理を兼ねて作り置き出来るお料理を何品か作りました。

野菜室に残った少しずつのお野菜をバルサミコベースのマリネ液に漬け込みました。

バルサミコビネガー、塩、ブラックペッパー、オリーブオイルで作ったマリネ液に、オリーブオイルでソテーしたお野菜を次から次へと漬け込んでいきます。

マリネ液は少しで大丈夫。

全てのお野菜をマリネしたら、ひと混ぜして密着ラップをしてお味を馴染ませながら冷まします。

食品は温かいうちは分子が開いているのでお味が染み込みやすく、冷めてくると分子が閉じるので染み込んだお味が逃げません。

すっかり冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫へ。

2〜3日は美味しくいただけます(^^)

{0104EF96-F7B5-4687-BD4A-01ABD947D62D}

賞味期限がきている生クリームを使ってカボチャのポタージュラブラブ

ほっこりしたカボチャで作るポタージュは秋のお味ドキドキ

もう、すっかり夏は去って行ってしまいましたね。

こちらは一食分ずつ容器に入れて冷凍庫へ

いただきたくなったら解凍して温めればいつでも美味しいカボチャのポタージュがいただけます(^_-)

{26007B46-DF69-4CBB-A944-31987F048DD6}

残りの生クリームは卵と混ぜてフリッタータに♩

イタリア風オムレツのフリッタータを私はオーブンで焼きます。

そうするととても楽チン音譜

{C64B389F-C60A-4A1C-B602-87883B9B7B88}

こちらも冷蔵庫の残り野菜を炒め合わせて、耐熱容器に入れて卵液を注ぐだけ。

後は、チーズをのせて180℃のオーブンで20〜30分焼けば出来上がりです。

このままでも美味しくいただけますが、お野菜たっぷりのラビゴットソースをかけたり、日曜日はレッスンで残ると冷凍しておくトマトソースをかけていただきました。

こちらのフリッタータは、具を変えれば中華風にもなったりとバリエーションが楽しめます。

冷蔵庫で保存し、いただく時にレンジで温めれば次の日も美味しくいただけます(^^)

冷蔵庫のお掃除を兼ねたちょっとした作り置きのおかず作り。

休日のお楽しみの1つです(^^)