
昨日、成城石井麻布十番店にて「食とワインを楽しむ」セミナーがありました。
こちらのセミナーは、成城石井のオリジナルブレンドワイン「アッサンブラージュ」の紹介とおススメの食材とのマリアージュというとても魅力的なセミナーでした。

アッサンブラージュは、成城石井オリジナルワインでフランス南西部ガスコーニュ地方で作られているそうです。
成城石井のエノグロ(ワイン醸造技術管理士)とバイヤーが「日本の食卓に合う究極の食中酒」を作りたいという思いから生まれた成城石井初のオリジナルワインです。
セミナーでは赤、白それぞれ2種類ずつ計4種類のワインを試飲しながら、生ハム、サラミ、モルダデラ、パルミジャーノレジャーノ、イチジク、レーズンなどの前菜、生ウニのリゾット、デザートのパンケーキも頂きました(*^^*)
試飲、試食をしながらワイン醸造士のフィリップ・フェザス氏と成城石井のワインの買い付けから品質管理を一手に担う寺口信生氏にガスコーニュ地方のワインの特色などのお話を聞きました。



そして、成城石井の料理担当の方に本日のお料理についての説明、ワインとの楽しみ方のお話もありました。
ワインに合うおススメのお料理を教えて頂けるのは嬉しいですね


アッサンブラージュはフランス語でブレンドを意味するそうで、ジャケットの数字はブレンドの割合を示しているそうです。
なかなか面白い発想のジャケットだと思いましたよ(^^)
白はフルーティで軽いけれどコクもあり和食にも合いそうです。
赤も適度な重さがあり飲みやすくて美味しかった

デイリーワインに良いのではないかしら(^^)
お教室用と自宅用にに赤白一本ずつ購入しちゃいました

お料理も美味しく、生ウニのリゾットは絶品✨
これだけの美味しいワインとお料理をいただけたこのセミナー
驚く事に何と無料なんです

誘って頂いたお友達に感謝です





ありがとう(#^.^#)


その彼女と
セミナー後は軽く居酒屋へ寄り道
彼女おススメの抹茶ハイとかに味噌の甲羅焼き、筍のお刺身や焼き筍などで改めて乾杯

抹茶ハイ、お抹茶が濃くてとても美味しかった~(*^o^*)
筍も最高*\(^o^)/*
昨日はみぞれ混じりの雨も降りとても寒かったけれど
春はもうそこまで来ていますね
