カードゲームの種類として、対戦型ゲームは一つの大きなカテゴリーとして存在している。
その中にシミュレーションゲームも当然ある。
主流とする形はボードゲーム+カードというスタイルが定番だろう。
カードは効果などを発揮するものとして、そして実際にボードの上に駒を動かし、戦闘やミッションなどをクリアしていくタイプ。
このパターンはPCゲームとしても多くみられるタイプでもある。
シミュレーションゲームとなると、やはりコマと盤が必須となる。
それゆえに純粋なカードゲームとするにはいささか疑問を感じるのは歪めない。
そこでカードのみのシミュレーションをすると考えた場合、
①カードをフィールド、つまり盤の代わりにする。
②駒をカードで行う。
というのが連想するだろう。
このテイストを軸にゲームを作るとした場合、カード枚数の調整が重要になってくる。
よくあるルールパターンとしては軍人将棋タイプのゲーム
フィールドカードをそれぞれ配置し、そして伏せたキャラクターカードを陣営に分かれて配置。
そして移動、攻撃の際にカードをオープンにして判定を行う。
勝利条件はリーダーのカードを倒すとか、全滅させるなど決めればいい。
ゲームとしての携帯性と利便性をいかに残すのがカードゲームの重要なポイントであるために、極力ボードなどを使わなくても楽しめるルールを作ることを念頭に置きたい。