世界観について。

 

カードゲームに限らず、TRPGやボードゲームの「世界観」というものがある。

 

世界観はプレイヤーにそのゲームやる上での雰囲気、気分を作るために必要な要素である。

 

この世界観がゲームの流れを影響を与える重要さは前にも書いたと思うが、

 

最近、マーダーミステリーというゲームが流行っている。

 

プレイヤーの一人が殺人事件の犯人を演じ、それらを見つけていくゲームというのがこのゲームの流れ、イメージであるが、

 

最近では犯人がなにも殺人事件の犯人ではなく、お菓子をつまみ食いしたやつ。時空をゆがませた科学者を見つけるなど、

 

犯人的な者を見つけるゲームとして、幅広い世界観で行われている。

 

基本的ゲームの流れは多少改良、追加して色々な作品が出ている。

 

システムはある程度固定、パターン化していても、世界観、その世界にあるキャラクターが魅力的に描けると、売れてしまう。

 

特にイラストや付属品に力を入れている作品もあり、それはより高価な値段で売買される。

 

パッケージの力、コンテンツソースの強みというのがいかに重要かを感じさせてくれる。

 

もし、カードゲームを販売するとしたら、それなりのイラスト力がないと厳しいのだろうと思う。。