先日、ラングドック地方の生産者を囲んでのマリアージュディナーを、
グラースで開催して頂きました

いつもの日本ワインメーカーズディナーとは少々趣が異なりましたが、
やはり、作り手さんと一緒に楽しむワインはいいものですね
お料理は、いつものようにそれぞれのワインに合わせた特別コース。
ラングドック地方ということで、ブランダードやカスーレなど、南フランスの郷土料理を織り交ぜたおもしろい内容となりました。
こちらが、今回のメインとなったカスーレ

自家製の鴨や砂肝のコンフィ、ソーセージなどの豪華なお肉に加え、
グラースらしくお野菜もしっかりと組み合わせた一皿です。
豆の旨み、肉の旨み、そして野菜の旨みが重なり、
なかなかの逸品に仕上がりました
メーカーズディナーの時のお料理は、ワインに合わせて作るまさにオーダーメイド。
なので通常はその日限りの幻で終わってしまいますが、ぜひ普段のメニューにも並べたい!と思う絶品料理も数知れません。
この「グラース風カスーレ」も、そんな一皿でありました。
いつの日か、通常のメニューにもオンリストされる日が来るといいですね
今月末には、定例の「日本ワインメーカーズディナー」が控えています。
お招きするのは、静岡県の中伊豆ワイナリー。
知名度があまり高くないのが不思議なくらい、本当に素晴らしいワインを生み出しているワイナリーです。
素敵なワインに合わせて、今回はどんなオーダーメイドな一皿がとびだすことやら。
みなさまも、ぜひぜひご期待くださいね~
【日時】8月31日(金)19時~(18時30分開場)
【場所】レストラン graceグラース kihachiro HACHISUKA
【定員】22名
【参加費】12000円(税・サービス料込み