今日の日によせて | 喜八郎の道中日記 *小さなフランス料理店復活までの日々*

喜八郎の道中日記 *小さなフランス料理店復活までの日々*

新たなステージへと歩み始めた喜八郎。
その道のりは意外と長く険しいものに…?こうなったら、焦らず騒がず機を待つべし。
黙々と復活の機会を待ちながら、日々料理の道を究めるべく精進する喜八郎の奮闘記!

あの日から一年。


今日は、私たち日本人にとって特別な日だと思うので、

一言だけ。


津波という抗しようのない大きな自然の力によって、

たくさんの大切な命が一瞬にして奪われました。

今でもご家族の行方が分からない方もたくさんいらっしゃいます。

そのお気持ちを思うと、本当に胸が痛みます。


自然を制覇したかのごとくにそびえていた原発も、

あっという間に人間の健康を奪う脅威に変わり、いまだに被災地の方々を苦しめています。


たくさんたくさん、やるべきことはありますが、

なによりも今、守らなければいけないのは子供たちの未来。


被災地の子供も、私たちの周りの子供も、そして愛するわが子も、

もう一度、全ての子供たちが安心して暮らせるような日本を、

私たち大人が作っていかなくてはいけないんだと、強く思います。


今日のグラースは、キッズデー。

たくさんの小さな子供たちの笑顔が、お店に溢れることでしょう。


愛する家族と過ごす時間がどれだけ大切なものか。

その幸せをかみしめながら、彼らの笑顔を守る責任の重さを、

しっかりと受け止める一日にしたいです。