明けましておめでとうございます!

 

 

A Happy New Year 2004!!!

 

 

 

大変ご無沙汰しております。

 

あと少しで大学院を卒業する予定ですが、1ヶ月後に迫る京都大学経営管理大学院の専門職学位論文提出(修士論文相当)のための研究と、往復4時間の通学と授業で、体力的にも毎日が一杯一杯で、やっと冬休みに入り一息ついたところです。

 

研究テーマは、ビジネスよりも、人間としてもっと大切なことを追求して、「人は何のために働くのか?」

 

それは「生きがい」「人生を豊かにするライフスタイル」と思っていて、その根幹となるものは、大切な人たちとの繋がりをどう築くか、最終的にはこれこそが人生の幸福にも繋がると思い研究しています。

 

 

20年間近く、テーブルコーディネートを教えていますが、テーブルコーディネート自体が幸せをもたらしてくれるのではなく、人との交流を深めるためのテーブルコーディネートであり、インテリアであり、おもてなしであって、この3つが揃うと感動にも繋がります。

 

それがどれほど人生を豊かにしてくれるか、

海外での実体験を基にもっと伝えていきたい。。。

 

 

 
「お招き」「マナー」「インテリア」について

 

フランスへ1年間留学し、たくさんの人と知り合って、お家にご招待していただきました。フランス人はハッキリしているので、本当に気に入った人でないとお家には招きません。日本でも調査しましたが、日本では、どれだけ仲良くても自宅に招く人が少ないことを発見しました。

 

人の家に招かれたとしても、信頼関係の構築には、やはり、自分の態度や言動が影響します。これを一言で言えばマナーですが、海外の場合は、プロトコルマナー(国際儀礼)と言われるものかも知れませんが、異文化コミュニケーションスキルグローバルマインドセットがなければ、上辺だけのお付き合いで終わってしまうことも多いでしょう。

 

家のインテリアは、驚くほどセンスの良い空間からこだわりの空間まで、インテリアはその人のパーソナリティであり、アイデンティティなので、家を見るとその人のセンスの良さが分かります。招く方もそれを知っているから、さらにインテリアに磨きがかかります。

 

しかし日本では、このインテリアの楽しみ方は、まだまだ未熟であると私は感じざるを得ません。インテリアに自信がないという声も多かったからです。だから家庭でのおもてなしも気が引けると思っていらっしゃる方も多い様です。

 

 

 

 

とは言え、学校教育の中で「インテリアなんて学んだことないし。。」どこから手をつけていってよいのか分かりませんよね!

 

そもそも「素敵なインテリアって何でしょうか?」

 

この回答を探るために、フランスへ留学した時に「フランス人のインテリアのこだわり」を調査しました。

 

男女合わせて20人以上の方にインタビューをさせて頂き、その半分以上はお家を見せて頂きました。そして日本でも沢山の方にインタビューをさせて頂き、その違いを研究しました。

 

インテリアを変えることで、自分自身の人生を変えることが出来ます。インテリアは住生活の基盤となるからです。

 

研究の結果、「お招き」「マナー」「インテリア」「テーブルコーディネート」

 

そして、海外の場合は、「異文化コミュニケーションスキル」と「グローバルマインドセット」が全てリンクしている事が分かりました。

 

「本来自分の持っているセンスと魅力」を知ることで、誰でもクリエイティブになれます。

それを引き出すメソッドを開発することが出来ました。

 

 
「家庭でのおもてなし」について

 

 

 

昨年は、フランスから一年間の留学を終えて戻って来たこともあり、自宅に人をお招きする機会がなかなか持てませんでしたが、冬休みに入って、29日、30日の2日間、お世話になった方を数人招いて夕食会をしました。

 

私は敢えてホームパーティという言葉を使いません。その言葉に違和感を感じるからです。

 

レストランとは違い、ゆっくりとした時間が流れる中で、美酒を楽しみながら笑い、会話が弾み、気がつけばあっという間時間が経っていました。

 

ホストとゲストが一緒になって創り出すクリエイティブな時間、それが「家庭でのおもてなし」であり、それは同じ時間と場所を共有した人達の心に刻まれる様な、とても素敵な時間でした!

 

 

カウントダウンパーティにて

 

本年もどうぞ宜しくお願いいたします❣️

 

石原実花

 

 


現在休講させていただいている全コースは、2024年9月開講、春より募集を開始いたします。

ご興味のある方は決定次第お知らせいたしますので、下記よりご連絡ください。

⇩⇩

 


インスタも再開しました!!

 

インスタグラム@mkikadecoparis

一番下にあるインスタアイコンをクリックして下さいね!

⇩⇩⇩

 

 

専門分野:#国際コミュニケーション、#国際マナー、#ホスピタリティ、#生活芸術(#テーブルコーディネート・#インテリア・#ガストロノミー・#ワイン・#日仏文化比較・#ヨーロッパ装飾芸術)

 

#Global Manners, #Intercultural Communication, #Lifestyle: #Table Deco, #Interior, #Hospitality, #Wine and gastronomy, #Comparative culture: Japan & France, #European Classical Decorative Arts