昨夜、東京から戻りました。

 

東京での4日間のスケジュールは、

 

朝から晩まで過密で、インテリアのショールームや、

 

セミナーの参加2回、夜はホテルライフやレストランを楽しんだり、

 

最後は、美術館まで行って、江戸前鮨食べて帰りました。

 

 

 

 

だからクタクタになって新幹線の最終便で戻り、

 

今朝から、溜まっている自分の仕事をやろうと朝早くから起きたのに、

 

このうだる暑さと疲れで、身体が思うように動かない。。

 

 

どこまで書けるかな。。

 

この2〜3日のMIKAのライフを、

 

この2〜3日使ってブログで頑張ってみたいと思いますが。。

 

 

 

 

 

てなわけで。。

 

今日は、身体が鉛のように重いのに。。

 

先日大雨で予定が流れてしまった、イタリアからやってきたソファがはいる日。

 

朝から鞭打つように、家の床掃除をして待っていました。

 

 

こちら、今回のソファで大変お世話になった、

 

六甲アイランドのファッションマートに入ってる

 

 

イタリア家具専門店『ユロクラ』のユンさん

 

 

 

この家を見つけてすぐに入ったリノベーションでは、

 

インテリアのデザインは、施行と同時に進めていったので、

 

施工時に必要だった照明や鏡、床材や壁紙などは、

 

追われるように決めていきました。

 

 

かなりインテリアの即興性が鍛えられましたが、(;^_^A

 

必要な時に、必要なタイミングで出会うことのできた物たち。

 

それぞれに思い入れがあります。💕

 

 

 

 

 

そして、今年初めのインテリア雑誌『BonChicボンシックVol.17』

 

取材撮影の依頼をいただいて、

 

そこから、一時止まっていた家具や小物探しが再開しました。

 

 

 

その中でずっと探し続けていたのがソファ。

 

なかなか思うようなものに日本で出会わず。。

 

決めるのにかなりの時間を要しました。

 

 

 

インテリアデザインを、クラッシック・フレンチスタイルにしているので、

 

もし、クラッシックインテリアのお手本通りにすれば、

 

フレンチスタイルのクラッシックなソファになるかも知れません。

 

または、類似するイギリスやアメリカンクラッシックかも。。

 

 

 

私のレッスンのテーブルコーディネートでも教えていますが、

 

もし、クラシックスタイルを作るなら、

 

その根幹の歴史的、文化的な背景を含めて理解していただき、

 

テーブルコーディネートに、何を、どの色を使うのがベターなのかを指導しています。

 

それは、クラシックスタイルの意味がわかっていて現代にアレンジしているからです。

 

 

そして、センスアップ・プロコースでは、

 

自分の個性を大切にしたテーブルコーディネートを作る練習もしています。

 

 

それは基本が分かっていて崩すということと、

 

基本を知らずに好きなようにするのとは違うからです。

 

 

これって、テーブルマナーでも同じことが言えるんですよね。

 

高級レストランでも通用するマナーを知っているから、

 

カジュアルなレストランへ行く時に崩すことができるのと。

 

 

 

インテリアで言えば、

 

今回、MIKAという個性センスをいれたかったので、

 

 

 

敢えてわかりやすいクラシックスタイルでまとめるのを外して、

 

モダンなソファを選択することにしました。

 

 

モダンでスタイリッシュ?

 

 

といえば、ピンとくるのが北欧家具。

 

 

ところが今回出会ったのは、

 

 

いろんなところを回って偶然見つけた

 

神戸のイタリア家具輸入店『ユロクラ』

 

 

 

イタリア製のレザーのソファを専門に扱っていて、

 

黒、赤、黄色、ブルー、茶など、

 

イタリアらしいモダンな色とデザイン。

 

 

 

レザーなんて全然興味なかったのに、

 

 

 

エレガントな色とデザインのソファ・・・

 

 

私の必須、エレガントさに魅せられてしまいました。

 

 

 

 

もっと言えば。。

 

某有名なイタリアソファでも、ほぼ、アジアで作られている物が多く、

 

 

それはそれなりの理由があるとは思いますが、

 

 

例えばステッチに見られる美しさなどは、

 

いくら本国からの指導を受けてたとしても、

 

イタリアの職人の技は、本場にはかなわないと思うのですよね。

 

 

これって、食器などでもそうですが、

 

例えば、昔買ったヨーロッパで作られている某有名なブランド食器。

 

今でも製造されていますが、ほぼ有名ブランドはアジアで作られているので、

 

比べたらすぐわかるほど違うんですよ。

 

 

今は、前者の方を探す方が難しくなってきているかも知れませんが、

 

 

ユンさん曰く、

 

『ユロクラで扱っている商品は100%イタリアで作られている物しか扱わない。』という

 

この信念がすばらしいのです!!❤

 

 

 

 

ただ注意点は、イタリアサイズだから、

 

日本の家にちょっと大きすぎる家具もあり、

 

それは気をつけた方がいいかもしれません。

 

相談すると、家に入るサイズのソファを探してくれますよ!

 

 

なぜこれを強調するかといえば、、、私も失敗してしまったのです。。

 

最初にこの会社で注文したソファ。

 

私の家のカーテンに近いライトブルーで、ちょっと冒険色。

 

 

だからとっても楽しみにしていたのだけど、

 

玄関には入ったものの。。

 

そこから直角に折れている廊下が曲がらなかったのです。(ノ゚ο゚)ノ

 

でも、快く返品対応してくださいました。

 

 

 

他の会社でソファを買う選択もあったけど、

 

『絶対この人から買おう!』と思うほど、

 

何度も見に行くたびに、親切にアドバイスしてくださいました。

 

 

 

 

今回思ったことは、商品も大切だけど、

 

やっぱり、『誰から買うか、、』というのはとっても大切ですね!

 

 

私の業界から言えば、『誰から学ぶか、、』ですが。。

 

 

 

今朝は、本当に自分の家のインテリアにマッチするのかドキドキの日。

 

今まで、ほとんど即買いでしたが、

 

ソファだけは面積が大きいから、かなりインテリアに影響を与えます。

 

 

ソファを置いてもらって、

 

家具の配置を馴染むように置き換えると。。

 

 

 

とても貫禄のあるモダンスタイルのソファですが、

 

フレンチクラッシックによく馴染むんですよね!!

 

 

 

ちょっと自慢させていただくと、(笑)

 

サロンに入る黒枠のガラスドアから透けるインテリアが、

 

美しい!!❤

 

このソファとともに、エレガントさがすごく強調されました。

 

 

 

それでもって、このモダンなソファを置くことで、

 

クラシックインテリアの装飾であるモールディングが、

 

とても美しくマッチします。

 

 

 

『シンプルなインテリア➕モダン家具』というのは常識かもしれませんが、

 

『クラシックなインテリア➕モダン家具』は、今回は、私なりに挑戦でした。

 

 

 

このように『私スタイル』を、

 

自分自身にも、そしてインテリアでも

 

大切にしていきたいと思っています。

 

 

それが、MIKAスタイルだから。。

 

 

誰もがすばらしい魅力とセンスを自分の中にもっています。

 

 

それを発見し、開花する。

 

あなたらしいライフスタイルを作るお手伝いを、

 

MIKA DECO Parisのレッスンではしています。

 

 

 

どれほどインテリアにマッチングしているかは、

 

ぜひ、サロンへ体感しにお越しくださいね!

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

愛を込めて💕

MIKA

 

 

ポチッと押してもらえたら感謝

Merci 

 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

 

 

=========================================

 
貴方の人生が変わるきっかけになる
 
MIKA DECO Paris  
ミカ デコ パリ
 
講座のご案内>>>  
 

 
 

Instagram右矢印mikadecoparis

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申し込み・お問い合わせ

tel:   090-2853-0885

e-mail:info@tabledefrance.org

HP : http://tabledefrance.org

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
==================================

《ダイニングテーブルのコーディネート》

BEFORE

 

AFTER

食器協賛:ベルナルド

 

 

 

きっと何かが変わる、本場フランスのエスプリを感じるレッスン♪

 

世界に通用する魅力あふれるステキな女性になるために

〜30代後半からのグローバルな考え方、マナー、センスで

エグゼクティブから選ばれる女性を育成する講座

 


①MIKA DECO Paris(ミカ デコ パリ)では、フレンチスタイルのテーブルコーディネート、ホームパーティー、インテリア、女性の魅力術、海外でも通用するテーブルマナー、国際的な社交マナーが学べ、貴方のライフスタイルをデザインしていきます。『自分磨き』に是非どうぞ!

 

②知るともっと楽しくなるフランス。毎回のレッスンは、フランス情報満載です。数倍楽しくなる旅の予習と旅の楽しみ方を提案しています。

 

③世界に触れることで、貴方の視野がぐう〜んと広がります。考え方が変わるとライフスタイルもより豊かに変わります。

 

④他では学べない上質なレッスン内容は、本場フランスで学んだ講師の”生きた経験”を取り入れた上質で異色のレッスン内容です。

 

⑤MIKA DECO PARIS(ミカ デコ パリ)では、 その人が本来持っている個性や資質を大切にしながら、さらに女性としてエレガンスな生き方をめざせるようサポートしています。