TableauDateSaverの課題を使用して、Tableauでのデータ作成方法についてご説明します。

 

(1)作成したグラフの見方

Tableauでは、以下のようなグラフを作成できます。

下の例でお見せしているグラフは、TableauDateSaver課題で作成したもので、カテゴリやサブカテゴリ、顧客毎の売上や利益の推移・総計・利益分布を表示したものです。右上のプルダウンから表示内容を「売上」もしくは「利益」を選択することができます。

それぞれのグラフを作成し、1つのダッシュボードでまとめています。様々なシートに点在しているグラフを1つにまとめたり、色で分類分けをしたり、表示内容をプルダウンで変更したりすることができるため、見たいデータが一画面で一気に確認することができます。

 

 

(TableauDateSaver課題から引用)

 

 

(2)作成方法

TableauDesktopでのデータ作成方法は以下の手順になります。

①データをインポートする

 取り込みたいデータをTableauDesktopにドラック&ドロップし、インポートする。インポートが完了すると青枠にデータが表示され、データの中の各テーブルが赤枠に表示される。各テーブルから必要なテーブルを選択し、緑枠へドラック&ドロップする。

 

 

 取り込んだテーブルの内容が正しいかを確認する。黄色枠にフィールド、オレンジ枠にテーブルの中身が表示される。型(文字列・数値)を変更したい場合は、紫枠からデータの型を変更することができる。

 

 

②必要な項目をビューへドラック&ドロップする

 ①で読み込んだデータがシートの左側に表示される。青枠がデーデタ名、黄色枠が各テーブルのフィールドが表示される。作成するデータに沿って、黄色枠のフィールドを選択肢、緑枠のビューにドラック&ドロップする。縦軸・横軸に置く項目や値が決まっている場合は、緑枠上部の「列」「行」に項目をドラック&ドロップする。

 

 

その後は、必要に応じて、フィルターやパラメーター、カテゴリ毎に色分けをするなど、見栄えを修正する。(パッと見で認識できるように)