しまったままじゃもったいない! うつわは飾ってインテリアに
テーブルウェアスタイリストの Chiaki です。
今回は、うつわを飾って楽しむ方法について
ふだん使う、うつわは大体決まっていませんか。
毎日の食事に使う、ご飯茶碗、汁物用のお碗(またはボウル)、おかず用のうつわや飲み物用のグラスなど、定番にしているもの以外は、ほぼ食器棚にしまいっぱなしという方が多いのではないでしょうか?
かくいう、私もなるべくローテーションして使うようにしていますが、
持っているうつわ全部を使いこなせていないのが現状です。
とはいえ、気に入って家に迎えたうつわは使いたいもの。
そのために、ふだんから意識しているのが「うつわを飾ること」。
今回は、様々なうつわの飾り方を紹介します。食器棚に眠っているうつわは、飾ることでインテリアとして楽しめます。また、花器やキャンドルホルダーとして雑貨にもなります。
ちょっと見方を変えて、うつわの別の活用法をしてみませんか?
1.シンプルに立てて飾る~インテリアとして楽しむ
柄物のうつわは、透明のスタンドに立てて棚の上に飾っています。
その際に、柄にあった花や雑貨を飾って季節感を意識するようにしています。
それだけでインテリアになりますし、うつわを選ぶことで自分がどんなうつわを持っているかチェックできます。
うつわを飾ることは、使わないうつわを活用&処分するきっかけにもなりますよ!
2.小物を置いて見せる収納に
気に入ったうつわは、目に留まるところに出しておきたいもの。
写真のようにアクセサリーや時計を置いておけば、見た目もきれいで身支度もラク!
また、使わなくなった小皿をソープディッシュにしていたこともありました。
そのほか、玄関にお皿を置いて、鍵用のトレイにするのもいいアイデアです。
必ず目に入るので、忘れ物防止にもなります。見た目と実用を兼ねたうつわの活かし方です。
3.花器にする
以前も紹介しましたが、小鉢やグラスなどに花を生けるのもおすすめ。
フラワーアレンジの経験がなくても、うつわがステキなら「決まって」見えます。
少ないお花をシンプルに活けるだけで部屋の雰囲気が変わりますよ。
お花を生ける習慣がつくと、「どんな花をどの器に飾ろう?」と考えるようになります。
インテリアにも関心が向くので、家時間が楽しくなる効果も期待できます。
4.ポプリやアロマストーンを入れる
ボウルや深さのあるうつわにポプリやアロマストーンを入れるだけで、見せる芳香剤になります。私は欠けてしまったイケアのボウルに、ポプリを入れてみました。アロマオイルを少し垂らすだけで、いい香りが空間に広がります。
香りがついてしまうので、食器として使うのは難しいですが、使わなくなったうつわの活用
5.キャンドルホルダーにする
キャンドルはさまざまな色やデザインのものがあり、飾るだけでインテリアになります。
そのキャンドルを立てるホルダーにうつわが使えます。
お皿はそのまま受け皿になりますし、グラスはティーライト用のキャンドルホルダーになります。
写真は、ティーカップにキャンドルを立てただけ。火をつけなくてもテーブルのアクセントになります。
こんな記事も書いています。よろしければお読みくださいね!
色や柄が気に入って、手に入れたうつわ。どうせならとことん活用しましょう!
今回の記事を参考に、食事以外の使い方も試してみて下さいね。
うつわを飾る楽しみ ~ お気に入りは出して使おう