お正月のうつわ選びのポイントは「1年中使えること」!
テーブルウェアスタイリスト&整理収納アドバイザーの Chiaki です。
今回は、
お正月用のうつわ選びについて
うつわ好きの私が今年初めに購入したのは…
やっぱり
うつわ!
しかもお正月が過ぎているのに、松葉のお皿を購入しました。
ちなみに、ちなみにこの商品は、波佐見焼の「幸楽窯」のもの。
長いお正月休み中に訪れた、東京ソラマチ内の「私の部屋」のセールで見つけました。
このブログでは、
さんざんイベント限定、季節限定のうつわは買わない!
と言っていたにもかかわらず
なぜ買ったのかというと…
松のうつわは、
お正月でなくても使えるから
松は常緑樹。常にある植物なので、1年中使えます。
和食の取り皿として毎日使っても問題ありません。
そのほかに、
箸休めのお漬物やおひたし、
お刺身の醤油皿、
和菓子用に…など、
様々な使い道が思い浮かんだので、夫婦分2枚購入しました。
↑ 色を合わせれば、クリスマスなど洋風のコーディネートにも使えます。
ふだんにも特別な日にも使えるうつわなら、
買ってもいいことにしています。
ちなみに、我が家のお正月用のお皿はこんな感じ ↓
よく見るとわかりますが、
お正月以外にも使えるようなものをそろえるようにしています。
伊万里のお皿は、ケーキを盛り付けたりすることもありますよ。
どうしてもお正月らしいものが欲しいなら
羽子板の箸置きなど、小さなものをアクセントに使うのがオススメです。
また、私は洋服やタオルなどの日用品を買う際、
「1つ買ったら1つ処分する」ルールにしています。
うつわを買う際もそのルールを守るようにしていて、
今回買い物をする前には、
フランフランのディナープレートを2枚処分しています。
食器の収納スペースは、かなり余裕はあるのですが、
詰め込みすぎず、
扉を開けたら、何があるかすぐ分かる状態にしています。
また、この時期はお正月用品やクリスマス用品がセールになります。
来年以降も使える、毎年使えそうなものがあったら、
数や予算などルールを決めて買うようにしましょう!
セールは、本当に使う物(好きな物)をそろえる機会として
上手に活用したいですね。