テーブルウェアスタイリスト&整理収納アドバイザーの Chiaki です。
今回は、
「お正月のテーブルコーディネート」について
先日、テーブルクロスの専門店「テーブルレシピ」のサイトにて
「3世代で過ごす和モダンの迎春スタイル」のコーディネートが公開されました。
詳しくはコチラ ↓
テーブルウェアスタイリスト&整理収納アドバイザーの Chiaki です。
今回は、
「お正月のテーブルコーディネート」について
先日、テーブルクロスの専門店「テーブルレシピ」のサイトにて
「3世代で過ごす和モダンの迎春スタイル」のコーディネートが公開されました。
私は、テーブルウェアスタイリストとして、
ダイニングテーブルのスタイリングを担当したしました。
そこで、今回は、おもてなしに使える
「お正月のテーブルコーディネート」のポイントを
お伝えします。
1.季節にあった小物づかい
今回は、手まりや鶴の水引など、
お正月にふさわしい和小物を 飾っています。
それがあることで、一気にお祝いの雰囲気が出るので、
テーブルのアクセントになる雑貨があると便利です。
↑ まりがあるだけでテーブルが華やかに(過去の使用例)
また、手まりはインテリアとして、ひな祭りのなどにも飾っています。
モノを増やしすぎないためにも、
小物選びは、使いまわせるものがおすすめです!
ちなみに、手まりは「江戸東京博物館」のミュージアムショップで購入しました。
(現在は、販売していません)
2.手作りアイテムを取り入れる
今回のテーブルでは、折り紙と厚紙を使って「カード」を作りました。
家族の名前を筆ペンで書いて、おもてなしの気持ちを表現。
また、水引で箸置きなどを作るのもおすすめです。
和紙にメニューを書いて、各席に置けば
料亭のようなかしこまった雰囲気になりますよ!
3.お正月カラーでコーディネート
今回は、紫(商品名ではブルーベリー)のテーブルクロスに
透け感のあるオーナメント柄のクロスを掛けました。
さらに、クロスの上には松葉色のテーブルマットを折敷に見立てて使っています。
つまり、今回のコーディネートで使った主なカラーは、
高貴な色とされる「紫」、紅白の「白」、松竹梅の「松葉色(緑)」。
と、どれもおめでたい、お正月にふさわしい色なのです。
このほかにも、ゴールドやシルバーなどお正月カラーはあります。
家にある食器や小物にお正月カラーのものがあるか、チェックしてみましょう!
色の組み合わせだけで、お正月らしさを出すことは可能ですよ。
終わりに
今回紹介した「テーブルレシピ」のサイトはコーディネート事例が充実!
お正月以外にも、シーズンごとのコーディネートを
私が所属しているTWSA((一社)テーブルウェアスタイリスト連合会 )の
テーブルウェアスタイリストがリレー形式で提案しています。
いつも同じコーディネートになってしまう…
おもてなしのテーブルどうしよう…
そんな時は、専門家のテーブルを見るのが1番!!
ぜひ参考にしてくださいね!
テーブルコーディネート/おすすめコーディネート/和食でおもてなし/迎春スタイル | テーブルクロスの専門店 レシピ