整理収納アドバイザー&テーブルウェアスタイリストの Chiakiです。
今回は、不要になったカトラリーケースの再活用について
春にシステムキッチンをリフォームしたことで、
不要になったものがありました。
それは、フォークやスプーンを収納するカトラリーケース!
新しいキッチンの引き出しには、ケースがもともとついているので
今まで使っていたものは不要になってしまいました。
↑ 備え付けのカトラリーケースには、最低限使うものだけ収納。
壊れてもいないのに捨ててしまうのはもったいない、
何かに使えないかと考えた結果…
歯ブラシのストックを入れることにしました。
↑ 上は今まで使っていた紙製のケース。下はカトラリーケースに収納した歯ブラシ。
今までは、紙製のパウンドケーキ型に収納していたので、
湿気に強いグッズに変えることができて良かったです!
*紙製といっても、ケーキ型なので
油が染み込まないよう、かなり丈夫にできているのですよ。
(ちなみに、ケーキ型もDAISOの商品ですが、現在は廃盤のようです)
ちなみに、このカトラリーケースは、DAISOの商品。
長さがあり、プラスチック製で汚れや湿気に強いので、
化粧品や缶詰の収納にも使っています。
このように、シンプルなデザインの収納グッズは、
他の場所や用途に再活用しやすいのでおすすめです!!
収納グッズを選ぶ際は、
「他に使いみちがあるのか」 考えるといいですよ。
万が一、使いにくかった場合、他のものに使えれば、無駄になりません。
最近、プラスチックストローの廃止など、
環境を考えてプラスチック削減の動きが出ています。
収納グッズは、プラスチック製の商品が多く、
考えないで買うと「プラスチックごみ」を増やすだけになりかねません。
ぜひ、本当に使うのか? 考えてからグッズ選びをしましょう!
★自宅収納見学付き・お片付けレッスン 随時受付中です!
指定日以外にも対応いたしますので、希望日をお知らせの上
「お問い合わせページ」よりご連絡ください。