テーブルウェアスタイリスト&整理収納アドバイザーの Chiaki です。


今回は、あるととっても便利な

そば猪口の活用法について


そば猪口は本来はめんつゆを入れるためのもの

でもそれだけではもったいない!!


形がシンプルで、たっぷりサイズのそば猪口は色々な使い方ができます。

今回は、そば猪口の「めんつゆ入れ」以外の使い方をお伝えします。


〇ドリンク用に使う

私は普段から飲み物用にそば猪口をよく使います。

コーヒーや日本茶など少量を何杯も飲むのにちょうどいいサイズなのです。

また、厚みがあり電子レンジ対応のものが多く、

冬場はホットワインなどにも使っています。


〇デザートカップとして使う

口が広くて、ほどよい深さがあるそは猪口はデザートにもぴったり!

アイスやプリン、白玉など和の甘味にもあいますね。

冷たいものを盛り付ける際は、事前に冷やしておくといいですよ。


〇小鉢やスープカップとして

そば猪口は直径も高さも10㎝程度。

おひたしや冷奴など、ちょっとしたおかずを盛り付けて小鉢としても使えます。

また、大皿にのせれば、ワンプレートのコーディネートも楽しめます。


〇花器(花瓶)として使う


そば猪口は5~10センチの深さがあるので、小さなアレンジをいけることができます。

大きな花を一本だけ飾るのもいいですね!


写真は、京王プラザホテルで開催されている

「有田・伊万里やきもの夏まつり」のコーディネート。

そば猪口に和のアレンジを活けています!



最近は、モダンなデザインのものなど、そば猪口の種類も豊富です。

お正月なら赤やゴールドのものを使うなど、

季節やメニューによって使い分けると楽しいですよ。


一つの用途にとらわれず、色々な使い方ができるそば猪口。

ぜひ、普段の食事で使ってみて下さいね!

お蕎麦の時だけ使うなんてもったいないですよ。