テーブルウェアスタイリスト&整理収納アドバイザーの Chiaki です。


今回は、

リメークシートをテーブルランナーに使うアイデア について


ちなみに、リメークシートとは、DIYに使うシールで貼れるシートのこと。

先日、暮らしのアイデアのシェアするサイト「暮らしニスタ」で

「リメークシートの活用法」を募集していたので投稿してみました!

おもてなしにおすすめ! リメークシートをテーブルランナーに
私が提案するリメイクシートの活用法は、テーブルランナーとして使うこと。今回使った商品は、45×90㎝でテーブルランナーにちょうどいいサイズです。 早速、テーブルクロスの上に対面で貼ってみました。(貼らなくてもかけるだけでもOK) 無地のクロスに貼ることでテーブルのアクセントになります。また、汚れ防止にもなるので、使い捨て感覚で使えます。ホームパーティーなどにもおすすめですよ! 今回は、父の日をイメージして英字新聞柄のリメークシートを使いました。他にも、木目調や大理石柄などもあるので、パーティーのテーマやメンバーによって柄を変えるのもいいですね。 また、長さを30㎝ずつカットすれば、45×30㎝のランチョンマットが3枚できます。使い捨てのランチョンマットとして活用するのもアリですよ。 ぜひ、試してみて下さいね!

私はテーブルコーディネートに活用できる方法を考え…

テーブルランナーとしてテーブルクロスの上に掛けてみました。


そこで、コーディネートしたテーブルがこちら ↓


リメークシートが、英字新聞の柄だったので

「父の日」をテーマにコーディネート!


バラのお皿を選んだのは、

アメリカでは、父の日に 赤いバラを贈る習慣があるため

(日本では、「黄色のバラ」だそうです…)

ちなみに、理由はこちら 


ちなみにリメイクシートのサイズは90×45㎝。

45㎝という幅は、肩幅=テーブルマットと同じ幅

席の対面に掛けることで、

1人分の食事が、横幅にきちんとおさまります。


また、無地のブラックのクロスに掛けることで、

テーブルのアクセントになります。

↑ 柄が隠れないようにガラスのプレートを下に敷いています。


リメイクシートを使うメリットは、何といっても テーブルクロスが汚れないこと!

撥水性の紙でできているので、使い捨て感覚で使えます。

ホームパーティーなどにもおすすめですよ!

ちなみに、今回使ったリメイクシートは、ダイソーさんの商品なので100円なのです!


最近は、DIYブームで様々な柄のリメイクシートが販売されています。

テーブルクロスの色や季節によって使い分けるのもいいですね。

最後に 
◆こんな使い方もあります◆

花瓶をリメイク
 ガラスの花瓶の上に巻くだけで花瓶が別物に!

・インテリアパネルに:
 
絵画に使うキャンバスに貼り付けてインテリアパネルに。
 壁に掛ければ、お部屋のアクセントになります。また、配線隠しにもなりますね!


いかがでしたか? 雨が多く、家で過ごすことの多い梅雨の季節。
身近なものの活用法を自宅でゆっくり考えてみませんか?