こんにちは
テーブルウエアスタイリスト&整理収納アドバイザーの Chiaki です。
待ちに待った開花宣言が出て、春らしくなってきましたね!
ただ、春になったとはいえまだ寒いこの時期。
自宅でお花見気分を味わうために
コーディネートしたテーブルがこちら
今回は、
お花見のコーディネートのために買ったものを 紹介します。
それは…
桜のシール!!
このシールは、障子やふすまの破れを補修するためのもの。
たまたま、桜の形をしているので
コーディネートに取り入れてみました!
ちなみに、100円ショップのダイソーさんで見つけました。
まず、花びらのシールをワイングラスに貼りました。
苺のワインのピンクが、花びらを引き立たせてくれますね!
また、このシールは、上から文字を書くことができます。
ゲストの名前を書けば、グラスマーカーにもなりますよ。
*グラスマーカーは、グラスを誰のものか特定するもの。
(立食パーティで、どれが自分のグラスか分からなくなることがありませんか?)
次に、プレートに貼ってみました。
食事を盛り付けると隠れてしまうので、お皿の縁に貼るのがポイントです。
その他、カードや無地のテーブルクロスに貼るなど、使い方は色々。
私は、買い物では、
自分ならどう使うか?
本来の商品と用途と違う使い方ができないか
考えるようにしています。
そうすることで、買ったものをフル活用するので、無駄になりません。
また、シールは消耗品なので、
モノを増やさず季節感を楽しむ、
という、自分の考えに合っているのも購入した理由です。
皆さんも、私ならこう使う!というオリジナルな使い方を考えて
モノ選びをしてみませんか?
ちょっとした工夫で、生活が楽しくなりますよ。
◆◆最後に 今回のコーディネートについて◆
今回のコーディネートに使ったものは、
桜の花以外は、ふだんから使っているものばかり。
ピンクのテーブルランナーとティーポットを取り入れることで
お花見らしさを出しました。
↑ 今回使用したうつわは、イタリアで購入した桜のプレート。
イタリアで桜なんて!!と妙に感激してしまい、
(桜は日本にしかないという思い込み…)
駅構内の雑貨店で買った思い出の品。
日本では造花でおなじみの「sia」の商品です。
私は紫が好きなので、春以外でも使っています。
★収納見学付き・整理収納レッスン始めます!!
原則第2・4水曜日ですが、別日での開催も受け付けます!
レッスン最後のティータイムでは、
講師と一緒にコーディネートしたテーブルでお過ごしいただけます。
詳しくは、レッスンページをご覧ください。