こんにちは、
テーブルウェアスタイリスト&整理収納アドバイザーの Chiaki です。
今回は、
お正月のアイテムを使った「節分のコーディネート」について
(すでに節分当日の夜なのですが…)
節分といえば、豆を入れる「枡(ます)」が必須アイテムですね。
今年のお正月では、フラワーアレンジに使用していました。
そこで、お正月に使ったアイテムをいかして、
コーディネートしたのが上の写真。
重箱、「福」のふた付き小鉢、赤のテーブルクロスは、
お正月で使用したものをそのまま使っています。
↑ お正月のテーブル
節分はお正月同様、めでたい行事なので
縁起物や紅白・ゴールドのアイテムを使うのはOKです。
コーディネートに困ったら、
季節や意味が似ている行事のコーディネートを参考にする
のもありですよ!
その際、フラワーや小物を替えるだけで、テーブルの印象が変わります。
今回は、角皿にヒイラギを飾り、
枡にはカラフルなオーナメントを詰めてセンターピースにしました。
少ないアイテムで様々なパターンのコーディネートを楽しむコツは、
オールシーズン使えるアイテムを活用すること!
枡に詰めたオーナメントは、もとはクリスマス用品。
でも、レッド、ゴールド、シルバーのカラーなので、
お正月やバレンタインなどにも使えてしまいます。
ガラスの花瓶に入れたり、
テーブルの上に散らして置いたりしてフル活用しています。
私は普段から、
今あるモノが、他にどんな使い方ができるか、考えるようにしています。
服が少なくても、おしゃれな人は
無地の服を上手に着まわしています。
食器や雑貨をたくさん持たなくても、
毎日のテーブルを楽しめますよ!
ご存知ですか?「恵方呑み」
「恵方呑み」とは、縁起の良い恵方に向かって、
願い事を思い浮かべながら日本酒を呑むこと。
新たな季節の福を呼びこみ、願いを叶えようという意味があります。
ちなみに、今年の恵方は「東北東」。
今回のコーディネートに使った、ピンクのお酒は「いちごのお酒」。
皆さんも豆や恵方巻きをつまみに、恵方呑みをしてみては?