2日前にお花屋さんで、
見慣れない可憐なお花を見掛けました👀‼️
            👇️

小ぶりの紫色のお花で、
中央の辺りが赤紫色になっていました。

お花屋さんにお花の名前を尋ねると、
一度では聞き取りにくい名前でした。

このお花は、
"リューココリネ"と言う名前でした!

ユリ科に属し、
原産は南米のチリです。

リューココリネの花言葉は、
「信じる心」
「温かい心」
「慎重な恋」
「貴婦人」
です。

このお花からは温かみを感じましたので、
花言葉は
イメージに合っているなと思いました😊


今回は、
実家用のお花です🏠️

母は大のお花好きで、
家にお花を欠かさないようにしています🍀

母には、
華道の嗜みがあります。


私には自由に活けた方が良いと
母が勧めてくれたので、
お花は習ったことがありません。

以前務めていた職場で、
途中からお花当番がありました。

お花が出来る方が退職されてからは、
お花屋さんが活けて束にした状態で
持って来てくれて、
お花当番がお花の管理をしていました。

私は、
入り口に一番近い席でしたので、
お花屋さんに対応出来た時は、
よくお花の名前を尋ねていました。

こうして、
お花の名前を少し多く知ることが出来て、
よりお花好きの今の私に
辿り着くことになります✨


母は赤色の他に、
紫色も好きなので、
迷わずこのお花をバラで選んでみました❣️

このお花を見た父も母も、
「素敵なお花だね🎵」
と非常に喜んでくれました。

淡いピンクのガーベラ&赤いチューリップの
セット花、
バラで選んだリューココリネは、
合わせて見たらしっくりと来て、
素敵なコンビネーションでした✨



ダイニングキッチンとお仏壇には、
3種類のお花を飾りましたが、
写真はお手洗いに飾った
リューココリネとガーベラです。


💖さゆり💖