手料理の写真は、
ほぼ毎日撮っていたのですが、
ブログのアップに追いついていませんでした。
 
手料理ネタとスマートフォンの容量は
溜まる一方で気になっていました。
 
少し久し振りの手料理写真アップになります。
 
いつも楽しみにして下さっている皆さま、
ありがとうございますほっこり!!
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
お月様かた焼きそば
 
 

◇かた焼きそば
(豚薄切り肉、ちくわ、人参、玉ねぎ、
 ピーマン、白菜、ぶなしめじ)
 
◇厚揚げの中華スープ
 
◇たたききゅうり
 
◇枝豆
 
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
晴れ冷やし中華
 
夏になると食したい食べ物の1つは、
やっぱり冷やし中華でしょうか。
 
今回、
初めてゴマだれを手作りしてみましたビックリマーク
 
タレ付きの冷やし中華を買うよりも、
手作り感が増しますね!!
 
美味しく出来たので、
また作ろうと思います星
 
 
◇冷やし中華 自家製ごまダレ添え
(ハム、きゅうり、トマト、
 コーン、金糸玉子、
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
お月様ブリ大根
 
夏ですが、
ブリ大根を作りたくなりました。
 
シミシミの大根は、
夏に頂いても美味しいものですねビックリマーク
 
 
◇ブリ大根
 
◇枝豆
 
◇トマト冷奴
 
◇もずく
 
◇白菜としめじの味噌汁
 
◇雑穀米ご飯
 
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
お月様漬けマグロ丼
 
品切れしていて大葉が購入出来なかったので、
代わりにレタスを散らしてみましたビックリマーク
 
楕円の器に、
漬けマグロをちょっぴりオシャレに
盛り付けてみましたラブラブ
 
 
◇漬けマグロ丼
 
◇じゃがいも・いんげんの吸い物
 
◇なめこおろし
 
◇トマトとブロッコリーの芯のごまマヨ和え
  ボイルブロッコリー添え
 
◇トマっとー
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
お月様野菜たっぷり牛スジカレー
 
カレーは、
食べた後に体が涼しく感じる
成分が含まれているそうです。
 
その為、
夏はカレーをより食べたくなる気分に
なるようですよビックリマーク
 
 
◇野菜たっぷり牛スジカレー
(牛スジ、人参、じゃが芋、玉ねぎ、いんげん)
 
◇きのこのミルクスープ
 
◇サラダ 自家製人参ドレッシング添え
(レタス、ブロッコリー、赤ピーマン、コーン)
 
◇自家製ラッシー
 
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
お月様アジのグリル ガラムマサラ風味
 
普段、
アジは和風に料理しがちです。
 
この日は、
ポルトガル料理のレストランで頂いた
アジの料理が美味しかったので、
お店の方に作り方を訪ねてみました。
 
アジに、
オリーブオイル、塩、こしょうをして、
チリパウダー or ガラムマサラをかけて、
オーブンで焼くというものです。
 
シンプルですが、
アジがオシャレな一品に変身ですキラキラキラキラ
 
この日は、
玉ねぎときのこをプラスしてみましたビックリマーク
 
お手軽な材料で美味しいので、
おもてなし料理にも加えようかなと思いますニコ
 
 
◇レタス・人参・クルミ・クリームチーズのサラダ
 自家製人参ドレッシング添え
 
◇わかめ・豆腐入り玉子スープ
 
 
NEWアジのグリル ガラムマサラ風味
  玉ねぎ・きのこ添え
 
◇黒米ご飯
 
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
お月様タラコのレモンバターパスタ
 
 
◇タラコのレモンバターパスタ
 
◇コーン入りじゃが芋のポタージュスープ
 
◇枝豆
 
◇豆腐・人参・オクラのサラダ
 自家製人参ドレッシング添え
 
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
お月様ネギトロ丼
 
 
◇ネギトロ丼
 
◇椎茸・わけぎ入りかき玉汁
 
◇トマト豆腐 スライストマト添え
 
◇人参と舞茸の炒め煮
 
◇枝豆
 
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
お月様豚肉の生姜焼き
 
大きな玉ねぎ半分使って
生姜焼きを作った所、
結構なボリュームになっちゃいました(笑)
 
玉ねぎは、
血液サラサラ効果と疲労回復効果があるので、
良しとしましょうクローバー
 
 
◇豚肉の生姜焼き
  キャベツ・ピーマン・トマト添え
 自家製人参ドレッシング添え
 
◇人参と舞茸の炒め煮
 
◇枝豆
 
◇なめこ・豆腐・長ねぎの味噌汁
 
◇雑穀米ご飯
 
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
お月様イワシの梅煮 オクラ添え
 
 
◇イワシの梅煮 オクラ添え
 
◇しらすおろし
 
◇人参シリしり
 
◇白菜とえのき茸の吸い物
 
◇雑穀米ご飯
 
◇味付け海苔
◇タラコ
 
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
お月様たっぷり野菜の挽肉カレー
 
 
◇たっぷり野菜の挽肉カレー
(豚挽肉、人参、玉ねぎ、
 いんげん、目玉焼き)
 
◇じゃが芋・桜エビ・ドライパセリのコンソメスープ
 
◇コーンサラダ
 自家製ヨーグルトドレッシング添え
(レタス、赤ピーマン、コーン、トマト)
 
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
お月様ガーリックシュリンプ
 
私、
エビが大好きですラブラブ
 
本当はもっと口にしたいのですが、
お値段がちょっぴりお高めです。
 
運良く安価で入手出来たら、
またエビ料理を作ろうと思いますビックリマーク
 
ガーリックシュリンプは、
お気に入りのエビ料理の1つですラブラブ
 
 
◇ガーリックシュリンプ 
 ベイクドピーマン添え
◇玉子サラダ
(卵、玉ねぎ、マヨネーズ、塩、こしょう、
 トマト、ドライパセリ)
◇枝豆
 
◇コーン入りじゃが芋のポタージュスープ
 
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
お月様親子丼
 
この日は、
あっくんが親子丼を作ってくれましたビックリマーク
 
親子丼は、
材料はシンプルですが、
玉子をふわふわにするのが苦手な私ですあせる
 
卵には、
少し火を通して直ぐに火を止めるのが
成功の秘訣ですよね。
 
 
◇親子丼
(鶏もも肉、玉ねぎ、卵、わけぎ)
 
◇白菜・椎茸の吸い物
 
◇大根・大根葉・トマトのサラダ
 
◇キムチ納豆
 
◇トマト豆腐 
 
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
お月様サバのライム塩焼き
 
先日、
ライム塩を買って来ましたビックリマーク
 
お肉やお魚に使えるそうなので、
サバにもいけるかな?と思い、
ライム塩で味付けしてみましたキラキラ
 
さっぱりしていて美味しかったので、
この味付けは大成功でしたニコチョキ
 
両親の分まで購入したので、
両親にもお裾分けする予定ですラブラブ
 
 
それから、
久し振りに茶碗蒸しを作りましたビックリマーク
 
実家に茶碗蒸しの器を預けていて、
しばらく振りに使おうと思った所、
何故か行方不明になっていましたショック!あせるあせる
 
何度も探したのですが、
器が見付からないので、
新しく購入しましたがま口財布DASH!
 
新しい茶碗蒸しの器は、
コロンとしていて愛着が持てる形ですラブラブ
 
大好きな茶碗蒸し、
また作ろうと思います星
 
この日のお味噌汁は、
茶碗蒸しの後の2番だしで、
だしの役目を終えた鰹節と昆布は、
ふりかけにしましたビックリマーク
 
 
NEWサバのライム塩焼き
 
◇茶碗蒸し
 (椎茸、ぶなしめじ、枝豆、百合根、銀杏、
  卵、鰹節、昆布、酒、しょう油、みりん)
 
◇トマっとー
 
◇玉ねぎ・いんげん・ベーコンの味噌汁
 
◇雑穀米ご飯
 
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
関東の梅雨明けも間近です。
 
夏の暑さはこれからが本番です晴れ
 
皆さま、
美味しくしっかり食べて、
暑い夏を無事に乗り切って下さいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
さゆり∈・●・∋