こんにちは。

 

野菜ソムリエプロのATSUKOです。

 

イチゴの美味しい季節になりましたね♪

最近は色んな品種が店頭に並んでいます。

 

昨日は地域校吉祥寺教室で、日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ養成講座

スクーリングの日でした。

 

スクーリングでは食べ比べ体験と提出課題についてレクチャーしていきます。

 

食べ比べ体験は

野菜、果物それぞれ1品目3品種(3種類)の食べ比べを行います。

 

果物は今が旬のイチゴ。

今回食べ比べした品種は・・・

★あまおう(福岡県産)

★とちおとめ(栃木県産)

★スカイベリー(栃木県産)

の3品種を食べ比べました。

 

 

「とちおとめ」は、ご存じの方も多いと思います。

それに比べて「スカイベリー」は近年品種登録された品種です。

 

「とちおとめ」と違った魅力があります。

「スカイベリー」は大粒のものが多いようですが、今回は少し小ぶりでした(写真3)

是非店頭で見かけたら、試してみて下さいね!

 

食べ比べ体験をすると面白いと思うのは、好みは人それぞれ

特に男性と女性では好みが分かれることも。

 

また果物の食べ比べで糖度計を使用するのですが、一番糖度が高いと

思ったものが実はそれほどでもなかったりと、新しい発見も。

 

地域校の野菜ソムリエ養成講座では、このような感じで

食べ比べ体験をしています。

 

ATSUKO