こんにちは!



今から勉強するのは
アラブ首長国連邦。





こちらの国

私にとっては
ラグジュアリーな旅をした思い出の国。








ですが、
試験対策からすると
さらっとで良い国みたい。





なので今日は簡単に。






まず
首都はアブダビ
これ、女性の皆様なら一度は見たことあるであろう
SEX&THE CITYの舞台となった場所ガーベラ




当時映画が公開された時、
映画の中に出てくる風景に




知ってる知ってるーと目を輝かせたのを覚えていますおねがい




通貨はディルハム

公用語はアラビア語




ですが、世界からの観光客も多いこの国、
英語が喋れれば、困る事はありませんでした私は。





市場での値下げ交渉も、
英語で問題なしニコニコ






あ、この国で凄く印象に残っているのは
現地の方の香水のかおり。




すごく!すごく!
すごーく香水のかおりがすごーく








私は終始クラクラしていましたおばけ




暑い国ですし、
服装も体を覆う形状の伝統衣装(?という表現でよろしいのか)

ですし🙆







そうそう、
街中のショッピングモールにも、
その衣装でおられますので、




現代、
伝統衣装を着て生活していらっしゃる
国って段々と減ってきたと思うんですが、






間近で
本物の衣装を見られることは
(それが普段着なんですもんね)





観光客からすると
いい経験になりますよね✨






服装ひとつとってもですが、
あらゆるルールをきちんと把握していないと
いけない国でもあります。





本当に要注意!!




SEX&THE CITYの中でも、
色々なルールに主人公たち(特にサマンサ)は翻弄されていましたよね🏃










いかん!!


また脱線している🚃💨






観光都市であるドバイ
については、
書きたいこと沢山ありすぎるガーンガーンガーン





いかん


試験が終わってからにしよう。






勉強用に簡単に。

ドバイはペルシア湾に面した都市で
中東のまん中位の位置




フリーポート故に交易の中心に



・ジュメイラビーチ沖合いの
人工島に建設された
ホテル   バージアルアラブや
世界一高いブルジュ・ハリファには
観光客がこぞって訪れる。




このね、人工島がほんとーうに凄いんです照れ

まず形ね。
人工島を空からみたら


それだけで、凄さと
ワクワクが伝わると思います!!










どこがさらっとしているのか。










ひとまず、ここまでにして
次の国を勉強します(>_<)!

いっそげー🏃






最後に(TT)ご注意!!
素人ですので間違った表現や情報が含まれている可能性があります。本当に申し訳ないですが、その点はご了承下さいませm(__)m
試験勉強用の記事でもあるので、
情報追記等記事が変わっている!!
という場合もあると思いますがごめんなさいm(__)m