お誕生日は仕事終わりに特急しらさぎに乗って
金沢へ行きました!
美味しいお寿司を食べるためです。


11月1日は寿司の日なので
小さい頃の誕生日はいつもお寿司で祝ってもらっていました。

当時はケーキが苦手っていうのもありましたけどね。

今回お邪魔したのは、
金沢駅の百番街にある歴々というお店です。
カウンターメインのこぢんまりしたお店ですが素敵なところでした。


アメックスのプラチナコンシェルジェにひとり誕生日お祝いご馳走を食べたくて電話したけど、何処もNGだったのは秘密です笑
ビールがヱビスなのが最高です。
私はビールはヱビスが好きなので。

期待が高まりますね!

カウンター寿司…
いつぶりだろう!!

板さんとの会話が楽しめるのもカウンター寿司の醍醐味ですよねえ

おすすめメニューが一番見やすい席を陣取りました!


今回は誕生日なので
おすすめコースを頼みました!
まずはお造り

ばいがい
さば
くるまだいのこぶじめ
なんとかえび

うますぎてビールが進みました
先付け三種

梅水晶の上品なこと!
いつも場末の居酒屋で頼む梅水晶とは次元が違いました!!
もずく酢もうまい!
もずく酢大好きなのでこれも最高!

たこさんのやわらか煮がとてもよかったです!!

こんなのを出されたら、
こちらもビールを飲み干して
次の飲み物が欲しくなってしまいますね!
石川県は美味しい日本酒の宝庫なので
菊姫をたのみました!

このあと五凛、立山といただきました。

福井出張に来てからめちゃくちゃ日本酒飲んでます。。。太るわけだ

お次はぶり大根
ぶりがよく炊けていて骨まで全て食べられました!!
うめえ

にぎりがはじまります
ネタは忘れましたが美味しかった
はがつお
トロとしろえび
なんだったかなぁー
にほたてといかうに

最後はのどぐろの手巻き寿司でした。
あまりの美味しさに写真とるのを忘れました。

10カンとのどぐろ手巻きがコースの内容なのですが、

まだお腹に余裕があったので
先ほどお造りで出てきたお魚ちゃんたちを握りでいただきたいと板さんにリクエストしました!


握り部門の一番はじめに出てきた白身をサービスで握ってくれました

くるまだいのこぶじめ
ばいがい
なんじゃ、このさばは!?

うつくしい!


帰りの電車もあったので
パクパク食べてゴクゴク呑んで帰路につきます


越前市から金沢駅は遠いのですよ。。。
これにのります
特急おやすみエクスプレス
オヤスミ


函館駅とか八戸駅とかイカが有名な地域でいかすみエクスプレスっていう名前の列車走らせたら面白いな!といま思いました。
大聖寺駅に止まる数少ない特急です。

おやすみエクスプレスは3両編成の短い特急です。

停車位置にご注意ください
奥から681系がやってきました!
3両編成なのに流線型タイプの顔が付いているのは681系だけなのですぐに見分けが付きますね。
敦賀行きなので寝過ごしても安心…
大阪行きに比べたらね!
よく見たらほくほく線で使われていた681系2000番台の付属編成でした!
最近よく元ほくほく線車輌にあうんです!

金沢駅
IRいしかわ鉄道線と金沢駅
しかしこの681系
デビューから25年以上経過しているので所々ボロさが否めません
ボコボコになってしまわれて。。。
ほくほく線内を160km/hでかっ飛ばす全盛期を知っているだけに心が痛みます
しらさぎカラーよりもほくほく線のときの赤色がよかったなぁ