新千歳空港からE13ノートを飛ばして2時間弱
雨上がりで晴れた有珠山の麓までやってきました。


有珠山は数十年前に噴火して話題になりましたよね。

有珠山の隣には噴火してできた山の昭和新山がありました。
昭和新山
第二次世界大戦の頃に噴火してこんな山になったようです。

平地から噴火によって山ができるとは地球のメカニズムがすごいなと思い知らされます。


せっかく有珠山に来たので、
有珠山ロープウェイに乗って上まで行ってみようと思います!
このロープウェイにのります!
ロープウェイ乗るの函館山いらいです〜

冷涼な土地にあるので室内に空調はありません。
冬は寒そう。
15分に一本のペースでロープウェイが出ています!
山頂に向けて出発!

しかしいい天気だ
道道703号をオーバーパスします!
空から道路を見るのって素敵

途中
対向のロープウェイとすれ違います。
向こうはガラガラでした。
こっちは座席は埋まり立ち客も多くいました。
8分目くらいまで行程を進むと、後ろに噴火湾と昭和新山が一望できるようになります。
これは下りのときに見たほうが美しいですね。

ロープウェイの終点が見えてきました。

山頂はガスっていました。。。

ロープウェイ乗り場にある山頂案内では天気良好って書いてあったのに…
雨男ならぬ霧男ですね。
ロープウェイに乗ってて一番テンションが上がるシーン
それが接舷?するときです。

ガイドに沿ってゆっくりとロープウェイが到着します。
山頂到着後のロープウェイの室内

大きなガラス張りで眺望がとてもよかったです!
ロープウェイで気になるところがここの滑車の部分です。


支柱の所をどうやって乗り越えてるのかとても気になります。


滑車を回るよハム太郎〜
この先にある機器室がとても気になりますね!!!