秋田駅から奥羽本線、田沢湖線特急こまちに乗って盛岡駅にやってきました。
グリーン車なので連結部がすぐです。

E5系のグランクラス側から連結は体感したことありましたが、
E6系のグリーン車側から体感したのは初めてでした。

結構ガツンと衝撃がくるんですね。
ここから乗り換えます!


秋田から東京に新幹線で行かれる方は
こまちで盛岡に行ったら、面倒ですが、前に連結されているはやぶさ号に乗り換えるのがおすすめです!
車内が広いので開放感が全然違いますからね!


ということでE5系に乗り換えました。
やっぱり広々座席は最高!!
E6系のグリーン席よりもE5系の普通席の方が断然快適でしたよ〜


ということで明るいうちに帰ってきたので
かっぱ寿司によりました。
いか3種
サラダ軍艦3種


北海道で海鮮食べずに、岩手帰ってきてからかっぱ寿司に行くのがいいもんですよね!


なんだかんだ言ってかっぱ寿司は昔からキャッシュレスの支払いが充実してて好きです。



そして翌朝
6月とは思えない気温10度でした。

北海道より冷えましたね!!




ということで、これにて6月北海道旅行一週目を終わります。

ご覧いただきありがとうございました。