つづきです


リムジンバスで秋田駅にやってきました。



秋田からは奥羽本線、田沢湖線を経由して東北新幹線で岩手に帰ります。

敢えて秋田新幹線と言わないのがツウっぽいですよね。


やっぱり日曜の夕方だけあって、
秋田初のこまち号は混雑しておりました。
指定席は満席だそうです。

私も帰りのリムジンバスの車内でこまち号の指定席をえきねっとでポチーしようと思っていのですが、まさかの満席に驚きを禁じえませんでした。



そういえばコロナ禍になって満席を経験したことがなかったので。。。


幸いにもグリーン席が1席空いてました。

とういことで黙っていれば東京に行ける(車掌さんには捕まる)こまち号に乗ります。
しばらく待っていると


E6系がきたー!!
見るなら断然E6系!赤いボディーが素敵!


z22編成でした。
E6系が何編成あるか知らんけど。


折返しの準備があるので待ちます。

こまち号は秋田の次は大曲なのですがその次の停車駅は号数によってまちまちです。
今回のこまち38号はめちゃくちゃ停車するタイプで、雫石も停車しちゃいます。


横からみたE6系
複雑な造形してんなぁ。

しばらくすると清掃が終わりドアが開きました。
グリーン車11号車に乗り込みます!
ここはあきた
安芸高田じゃないよ



グリーン車への扉

一応、特別車両感は出ていますが…
乗ってびっくり


なんじゃこの詰め込み仕様のグリーン車は。。。
在来線規格で2+2掛けのクソシートでした。

成田エクスプレスのグリーン車もクソだと思ったけど、こっちは新幹線車両のくせにこのグレードなのでもっとクソだなと思いました。

 
最後に余ってたのが車椅子でも使える一人がけ座席だったのですが、肘掛けが細い上に固くて、肘を置くと痛いです。
革のシートはムレるし。

シートピッチもそんなに広くないしせまくるしいグリーン車でした。
通路もせまいし
もう絶対リピートしないグリーン車はこれで2つ目です。

いや、E6系は普通席も狭くて好きじゃないんですけどね。

昔デートでE6系乗ったときも狭いなぁと思いました。

よくやまびこ号とかでE5系とE6系が連結しているタイプを見かけますけど、
同じ料金なら絶対にE5系に乗りたいと思ってしまいす。
リクライニングとフットレスト、読書灯の感じはE5系のグリーン席と同じなんですけどねぇ。


あんまり文句ばっかり言うと営業妨害になりそうなのでここらへんでやめます。

こまち号のいいところもあります。
臭ういぶりがっこも平気で食べられる点です。
秋田の天然水こと高清水との相性も抜群でした!


お昼をミスドで済ませたので、早い時間にお腹が空きました。

ニューデイズで買ったパンとおにぎりを食べます。

地味にニューデイズの天むす美味しいんですよね。
小さなエビがいっぱい入っていておいしい!

秋田から大曲までは進行方向ど逆向き

つまり後ろ向きで出発します。

最初は気になりますが、高清水飲んだら全然気にならなくなりました!
さすが秋田の天然水だわ!



ちょうどこの頃、好きだった子にフラれてしまったのでマッチングアプリを登録していました!

皆様はなにかおすすめのマッチングアプリありますかー??