https://ameblo.jp/tabizukibu-ko/entry-12751477640.html 

つづきです



ホテルをチェックアウトして札幌駅に向かいます。

駅まで徒歩5分くらいでしょうか。
アクセスは良かったです!

まあ札幌は駅直結とかもっと近いホテルとなアクセス良好なホテルがいっぱいあるのでとっても便利!とは言い切れませんが。


札幌からは新千歳空港を目指します。

快速エアポートに乗れば一本で行けるのですが、Uシートが混雑していたので告るのを躊躇いました。

だったら!
特急の自由席で南千歳駅まで行けばいいじゃないか!と思い

指定席料金よりも少しだけ多く課金して自由席特急券を購入して
特急北斗号に乗り込みました。
自由席は空いていて快適に移動できます!


ディーゼルエンジンのターボ過給音を聞きながら移動できるのは、静かな電車の快速エアポートでは絶対にできません。

特に朝から飲んでほろ酔い気分だったので
エンジンの鼓動が最高でした。

寝ないように気をつけなきゃ!
と思っていたのですが、
久しぶりの北海道の車窓に、睡魔も襲ってきませんでした。
起きたら函館だった…
なんてことは絶対に避けなければいけませんからね!

こういう中途半端な時間に出発する列車はそんなに混まないのでお勧めです!


出発が遅れて11時ちょうどに発車したのですが、
隣の函館本線特急ライラック号旭川行きと出発時刻が被るようになったので、
札幌から平和駅までデッドヒートを堪能できるかと思ったのですが…

今度はライラックが出発しなかったので実現しませんでした。

特急とはいいつつも千歳線内は列車も多く前が詰まるのでゆっくりとしたペースで新札幌駅、南千歳駅と停車していきます。
途中、北広島で
建設中のエスコンフィールド北海道が見えました!
来年はここに野球を見に行きたいなぁと思います。



そして無事に南千歳駅で下車できました。
さようなら北斗号!
ここから快速エアポートに乗り換えます。
これは逆方向の快速エアポートですが、同型車輌に乗り込んで隣駅の新千歳空港駅に向かいました。



コーンぱん好きな友だちがいて、私が北海道に行くと毎回買って!とねだられるので、毎回美瑛選果までパトロールしに行くのですが…
いついっても並んでますよね。


本当に買いたい人は7時30分頃に並ぶのをおすすめします。
第一陣でまめぱんも買えますので。


空港行っても特にすることがないので
(翌週も翌々週も新千歳空港に来るからです)
ラウンジに籠もります
山のオブジェのあるテーブルが最近の定位置です。
久しぶりに青汁飲みました。
ここで昨日余ったミスドを食べることにします。
昨日あれだけ食べておきながら、結局カスタードクリームしか残らなかったんですよね。
自分の食欲に驚きを禁じえません。
そういえばラウンジでミスド食べてる人見たことないですね!!

伊丹のラウンジなら551
那覇のラウンジならポー玉おにぎり
羽田は崎陽軒のシウマイ弁当
を食べている人はよく見ますけど。



この時点で満腹だったので
ラウンジの食べ物には一切手を出しませんでした。

今回は車乗りませんでしたが
翌週、翌々週と北海道ドライブするのでドライブガイドを空港で貰ってきました!
勉強だぁ!
と思ったのですが、既に北海道はほとんど走っているのでその必要もないかなと再認識しました。