つづきです。


秋田駅にやってきたので、構内を散策しました。
跨線橋に秋田ゆかりの歴代優等列車幕が展示されていました。

特急こまくさは電車でGOでよく運転しました。


きたぐに号はよく新津ー新潟駅間で乗っていました。快速だったので。

急行きたかみと急行千秋は初めて知りました。

千秋って見た目がいいね!
新潟県中越民は千秋って書いてあると
せんしゅうって読むんですけど、これはちあき???

秋田ではお昼どきだったのでごはん屋さんを探します。

駅ビルに
大好きな、はなまるうどんが入っていました!!
やったね!
冷かけうどんと揚げ物たち

わかめかき揚げは美味しいのですが、揚げ過ぎで硬かった…



秋田駅の外観です。
秋田駅は駅前に芝生があって休めるのがよかったです!
画像の右側に芝生があります。

意外と都会な秋田駅!!

秋田駅からは
右側のバス乗り場からリムジンバスに乗って秋田空港を目指します!

いすゞガーラで快適な旅を!

秋田駅から空港が結構離れていて、45分くらいかかりました。
爆睡していたのであっという間ですけどね。


初めての秋田空港にやってきました!
地方空港にありがちな外観です。

中身は
きれい!!
快適な空港ですね!
到着口にはなまはげと秋田犬が。


なまはげこわい!!
右側の秋田美人も気になる!


そして展望デッキへ向かいます。
AXT

お!
搭乗橋が新しいやつだ!
新明和製のPBBはガラス張りになってて搭乗する時に景色がよくていいですよね!

運転する時はうるさくて好きではありませんが。

あとPBBにエアコンがついているので、これからの時期は快適ですね!
少しボロい三菱重工製のPBBはエアコン付いていないので夏は激アツですよ!


そして展望デッキにTT車の展示がありました。
古いタイプのトヨタのTT車でした。

空港で働いていたとき、このTT車が好きで、自家用登録で公道走行できないか真剣に考えてた時期がありました。
頑丈でいい車なんですよ!
30キロメートル毎時くらいしか出せませんが

重厚な感じが素敵だと思いませんか?

あら、よく見たらJALの車じゃないか

鶴丸マークが色あせて、昨年話題になった金の鶴丸に見えます!

それにしてもTOYOTAって大きく書いてあると
中東とかで活躍してそうなイメージがすごいです。


展示デッキのフロアには飛行機の模型も多く展示してありました。
中でもオススメはこのトライスター!

新潟県民には複雑な思いのロッキードの機体です。
L-1011でエルテンイレブンと読みます。
秋田空港はトライスター推しでして
機首の模型が展示してあります。
コックピットが再現されている!?
航空機関士の座席も再現されてていいね!

本格的!
パイロットさんはすごいとしか言いようがないですね!
こんなにたくさんあるスイッチを使いこなすなんて!
私にはスロットルレバーしか分かりません。

年季が入った素敵な内装でした。

アナログ時代全盛期ですね。
地上走行用のハンドル?もありました。

これみよがしにスイッチだの端子だのがありますね。


話しはデッキに戻りますが
秋田空港は
PBBが3スポットありました。

真ん中のスポットのみL2 PBBが装備されています。
これはかつて秋田空港にB747が就航していた名残ですね。

しばらくデッキにいるとボンちゃんがやってきました。
かわいいねボンちゃん!
久しぶりにターボプロップ機にのります!