釧路空港に到着して
タイムズで車を借ります!

今回はエクリプスクロスで予約していたので期待が高まります!!
まだ乗ったことが無いので!!


そしてピッとGOで予約していたので数十秒で手続きが終わり車に案內されます。






なんということでしょう…
CX-5になってしまいました

しかもディーゼルじゃない
SKYACTIV Gの2L直4のやつだよ

さすが元マツダレンタカー
随所にマツダ推しが見られます。



SKYACTIV Dのほうは昔気に入ってて、何度か指名借りしてましたが、
ガソリンはないなぁ。


しかもこの車
オドメーターがまだ1056キロメートルの新車でした。

どうりで車内が新車臭えと思いました。
わたしも新車買ったので、新車の匂いには敏感なのです。

日産車は新車の香りが全然しないんですよ。
でもこの車はすごく香りました。。。

私新車の匂いが好きじゃないんですよね




それにしてもこのクラスって借りる人があまりいないので走行距離があまり伸びないんですよね。

普通はコンパクトカー借りますもん。
先週のノートみたいに。
たこさんも不満そうな顔をしています。

釧路までついてきて…たこザンギにされちゃうよ!!??気をつけてねたこさん!
思わず車検証を確認しました。

GW明けに登録された新車でした



あとこの車の最大の欠点がマツダコネクト

通称マツコネと呼ばれるナビです。
なんや、この横長の見にくいナビは。

操作もタッチパネルではなくセンターコンソールのスイッチで操作するタイプです。

レンタカー屋さんのお姉さんも気にしてました。

お姉さん あの〜この車のナビの使い方ってお分かりですか?

私 分かります!センターコンソールのスイッチで操作するやつですよね!?

お姉さん そうなんですよ〜タッチパネルじゃないので注意してくださいね。

私 マツダコネクトってめちゃくちゃ使いにくいんですよね…私苦手なんです。

お姉さん 分かります!


というやり取りを交わして出発します!!


走り出したら、横長のナビのせいで縮尺100mに設定すると先のルートが全然見えないんですよ。
ノースアップになっているせいもありますが。

よくこれにGOサイン出したなと感心してしまいます。

そしてまたこの鍵もいただけないんですよ。

見た目スマートキーなのにプッシュスターターだけしか使えなくて
ドアハンドルにリクエストスイッチが付いていないので、ドアロックは鍵の側面に付いている小さなボタンを押さなきゃいけないのです。

見た目にこだわったせいで、非常に使いにくい鍵になってます。


正面に大きなボタンを配置してくれないと、どっちが施錠、解錠なのか分からないですよ。


やたらとオルガンペダルとか採用して運転にこだわってる感出してますけど
日常の使いやすさがダメダメですね。

よくこれでGOサイン出したな!


すみません
元々自動車業界で働いていたので車にはうるさいです。

メカキーは拳銃みたいな形で好きです。

怒りを鎮めるためにセイコーマートでフライドチキン買いました

うまい!

そして今回のお宿へ

釧路駅から近い
釧路ロイヤルインに泊まります。

ここは去年泊まってすごく良かったので、また泊まることにしました。


ちょっとした荷物置きがあるのがポイント高いです。
大沼だんごを置くのにピッタリでした!
画像のビニール袋がそれです。



お部屋はシングルルームなので広くないのですが
必要十分ですよね!
釧路駅ビューなのでディーゼルエンジンサウンドがたまに聞こえます。

そしてお風呂にも注目です

大浴場は無いのですが、
シャワーの水圧がとっても強いのと
シャワーの水流を3種類変えられるのが気に入っています。
打出せ湯、通常、ミスト

ミストがまためちゃくちゃいいんですよ。
そしてタオル干し用にピンチ付きハンガーが置いてある点もいいです!

あると便利なのに意外と置いてあるホテルが無いんですよね!
しかもプラスチック製のやつ

クローゼットには木と金属のハイブリッド製のピンチ付きハンガーはありますが、浴室の湿潤な環境に置きたくないので、プラスチック製がいいです!


そして大沼だんごをいただきます。

このお団子はひとつひとつがとても小さくて食べやすいんですよ!!!

沼に浮かぶ島をイメージしてるそうです。

甘すぎずしょっぱすぎず、とても美味しいお団子でした!

沼の家さんのも谷口菓子舗さんの大沼だんごもどちらも美味しい!!


みなさんも函館行った際は足を伸ばして大沼公園に行ってみてください。

お団子買うだけでも価値はあります。



お団子食べて元気が出てきたので
近所のセイコーマートに行きます。
3週間連続で北海道きているので、夏限定サッポロクラシックも毎週飲んでいるからありがたみがなくなりました。



そして鯖竜田揚げのお弁当を買ったのですが、
骨が多い以外は文句のつけようがないくらい脂の乗った美味しい鯖さんでした。

酒がすすむ。
そして恒例の130円パスタは香ばしエシャロットのトマトパスタです。

これが130円!?まじかよのレベルです。



この日は控え目に、350のお酒3缶でやめました。