津軽線の後潟駅からお次は五能線の木造駅にやってきました。
木造と書いてきづくりと読みます。

この駅のインパクトは
ほくほく線のくびき駅とにぶんする勢いです。

では御覧ください


しゃ、しゃこちゃん。。。


これが駅なんです。
土偶のインパクトがスゴいでしょ!!
お気に入りで4回訪れています。


木造駅のあるつがる市の亀ヶ岡遺跡で発掘された土偶をモチーフにした駅舎です。
しゃこちゃんという名前があります。
かわいい!!

特徴的な目をズームしてみます。

この半開き感がすごくいい!!

ちなみに列車到着時には
この目が7色に光るらしいです!
五能線の本数が少ないので見たことありませんが。。。


インパクトありますねー!
岩木山としゃこちゃん

正面しゃこちゃん
人気の駅で観光客もおおかったです



おまわりさんもしゃこちゃんをパトロールしに来ていました。

いつの間にか駅舎の中がリニューアルされていました。
しゃこちゃんの顔出しパネルもありました!

ちなみにしゃこちゃんグッズは駅舎内のお土産屋さんでも買えますし、
近くの道の駅もりたでも購入できます!

私はしゃこちゃんグッズをかいすぎました。