青森県今別町にある青函トンネル入口広場にやってきました。
公衆トイレがH5系カラーリングになっています!

使ってみましたが、中身は至って普通のお手洗いでした。


トンネル神社もあります。
前に来たときあったっけかな???


青函トンネル入口のオブジェもありました。
お子様は喜びそう!
大きなお友達も喜びますが。
奥側にある展望台に行ってみます。
前に来たときは完全スルーしていたので楽しみです!
始発の時間帯に来たので貸し切りでした。


特急白鳥に乗った時に
車内の電光掲示板で青函トンネルの説明文が流れていたのを思い出しました。

当時はゾーン539とか言ってた気がしましたが、今はどうなったんですかね?


展望台から見る青函トンネル

雲ひとつない快晴で素敵な写真が撮れました。
展望台から陸奥湾を臨みます。
意外と海が近いんですよ。

4月29日でしたが桜がまだ咲いていました。
岩手よりも遅くて、北というのを実感しました。
入口広場と言うだけあって、トンネルの前には広場があります。



始発列車までまだ時間があったので青函トンネルをよく見てみます。
まだ人生で4回しか通ったことのない青函隧道です!

特急スーパー白鳥
特急白鳥
急行はまなす
はやぶさ
で通りました。


来月も通る予定です。
青函トンネルの前後にはトンネルが何個かあるので、電車に乗っていたときは何処が青函トンネルなのか分からず、トンネルに入る毎に動画を撮っていました。

この銘板が写ったので青函トンネルだ!となったのを今でも思い出せます。
これは止まっていないと見えませんね。

コンパウンドカテナリーの架線が張ってあります。


下り勾配を利用したら高速試験ができると思うんですけどね〜

整備新幹線だからダメなのかな??