蓬田村で海峡線の貨物列車を撮ったあとは
陸奥湾を見ていました。
夏泊半島が見えます。

朝日のオレンジ色と青空の対比がすごくいいですね!


まるで夕日のような朝日でした。

フェリーが近づいてきました。
太陽と一直線のところにきました。

逆光のフェリー

本当はこのGW休みに青函フェリーに乗って北海道へ行こうとしていました。

残念ながら満席で諦めましたが…





さて、次は

この蓬田村の撮影地からすぐの

外ヶ浜町 蟹田駅付近の踏切から列車を撮ろうと思います。
貨物列車を期待していたら701系がやってきました。

今住んでいる岩手でもよくみる電車なので新鮮味がなかったです。
帯の色こそ異なりますけどね。


ここは撤収して次のポイントへ

中小国駅!

キハ52で訪れたことがあります。
十数年ぶりにきました。
当駅はJR東日本とJR北海道の境界駅なのです。

今は在来線で北海道へ行くには
TRAIN SUITE四季島に乗るしか手段はありませんけどね。


ローカル線の雰囲気なのに架線が張ってあるのが違和感すごいですね。
ここを通る定期旅客列車は全てディーゼルカーですし。

駅前から撮ってみました。
すごく土地が広いです!



望遠してみます。

奥に北海道新幹線の橋が見えました。

あの先で手前の海峡線と新幹線が合流します。




当駅で待っていましたが
残念ながら列車を見ることができなかったので撤収します。