宗谷岬を見たあとは

日本最北端の
マクドナルドにやってきました。
2度目の訪問です。

通るたびにドナルドが寂しそうなんですよね。
友だちの計らいでたこさんをドナルドと遊ばせて来ました。

いじめられてかわいそうなたこさん。
でもドナルドが喜んでいるように見えますね!!

稚内民御用達のマクドナルドです!

私も初パーク&ゴーで注文してみました。

車まで持ってきてくれるの楽でいいですね!!

ドライブスルーよりもじっくり物が選べるので精神的負担もありません。


ハッシュポテトとナゲット15個を頼みました。

朝ごはんでおひつ4杯食べてから2時間後くらいの出来事です。
ソースはマスタード派です。
友だちが勝手にソース選びやがったのでどれも微妙なチョイスでした…


バーベキューソースを味わうと
イギリスで食べたポットヌードルBBQ味を思い出しました。


カップラーメン塩味にこのバーベキューソースをぶちこんだら同じ味になる気がします。
おすすめはしません。
ナゲットはマスタードソースが無かったのでほとんどを友だちにあげました。


マック袋と最北端の標とドナルド


そして
稚内駅にやってきました。
前に来たときはANAクラウンプラザホテル稚内でしたが今はサフィールホテル稚内になっています。

ここ泊まりたかったけど、稚内イチのホテルなのでお高かった!!

稚内駅は道の駅わっかないが併設されています。
お土産買うならワッカナイセレクトです!!

ここ来るとつい買いすぎてしまうんですよね。
北海道って石狩、空知振興局地域以外は
お土産を買いすぎてしまいます。



こちらがJRの稚内駅です。
それなりに利用者はおりますが、いかんせん本数が少ないので…
一面一線の終端駅らしい作りになっています。



稚内を後にして帰路につきます。

日本海側をドライブして帰ろうと思ったのですが、友だちが北海道の地元フラペチーノが飲みたいと言い出して…

稚内から一番近いスタバでも旭川になるので…
じゃあ国道40号で旭川目指そう!ってなりました。
道の駅なかがわに寄って
コーラを買って飲みました。

当道の駅から運転は私がすることになりました。


私は北海道にナビは必要無い派なので
勘と経験でスターバックスを目指しました!