稚内で泊まった宿を楽しみました!
部屋の鍵が最近少なくなってきている
メカキータイプのものでした。

三角形の部屋番号、ホテル名が入っているのもポイント高いです!



未明から血糖値爆上げしたおかげでその後快眠できました。
起きて朝ごはんです。
食堂にやってきました。

だれもいない…

そしてすぐにお姉さんがお膳を持ってきてくださりました。
うまそう!!


これはごはんがすすむ!!
朝食もおひつごはんでした。

新潟出身のごはんモンスター達にかかればおひつごはんもあっという間に無くなります。

朝もおひつ3杯おかわりしました。



大満足でした!

かわいい!ほしい!

部屋に戻って
窓からそとを見ます!

いい天気!
エクストレイルちゃんを見てみます

お!新旧エクストレイルが見られました!

T30は樹脂のフェンダーなので窓拭きするときにフェンダーに寄りかかると
フェンダーがへこむので精神的によくないです。
元に戻りますけど。


私たちが乗ってきたT32の車内を見てみます
たこさんがお留守番していました!!
かわいい!!

運転席側を見て主の帰りをけなげに待つ姿がいいですね!


部屋は喫煙部屋なのでたこさんは連れていきませんでした。
友だちが吸うから…加熱式たばこですけど。



チェックアウトして

最北端の地、宗谷岬を目指します!

助手席から失礼しまーす


宗谷岬やってきました!!

私は全国を回ったので
こういう所に来ても初回の感動が味わえないのでガイド役に徹します。





たこさんも宗谷岬を見ていました。
泳ぎたいかな??
最北端のスーベニアショップも健在でした!

北海道って感じがします。
襟裳岬にも似たようなお店があったので。


エクストレイルちゃんもご満悦!!

今回、エクストレイルちゃんを借りることになりましたが
自分で修理できるので広大な北海道ドライブでも全く心配しなかったのが良かったですね!


T32マスターだったので。


友だちが運転するときに、エンジンが始動できない細工を仕込んだらめちゃくちゃビビっていました。

ネタバラシしたらキレられました。

間宮林蔵を紹介するのを忘れていました!


友だちは間宮林蔵知らなかったらしいので
熱く語ってしまいました。

間宮海峡見えただろ!!と
最後に最北端の公衆トイレに寄って
宗谷岬を後にしました。