音威子府村から車で2時間弱

日本最北端の地
稚内に到着しました。

16時過ぎの到着だったのでもう宿にチェックインすることにしました。
今回はホテル喜登に泊まります。

稚内と言えば、前に泊まったドーミーイン!
と思っていたのですが、夏の稚内&ツイン朝食付きとなると以前泊まったときの3倍くらいの値段になったので…



まぁ妥協した…という言い方になるとすごく申し訳ないのですが
温泉もあるしご飯もついているのにお安かったのでここにしました!

実際に泊まってみて、すごくいいところでした!

車で行くならまた泊まりたいです。

セイコーマートが徒歩3分しないくらいの所にあるので…
買いすぎました。


友だちと部屋飲みする用にお酒も少々


で、先にお風呂に入りにいきます。
洗い場です。

あらいばって言うと往年の中日ドラゴンズを彷彿させます。

湯面に油が浮いている温泉です。



そういえば、東京で働いていた時に新馬場の温泉に行ったときも油温泉だったな!と思いながら
懐かしい感じがしました。
ノシャップ温泉1号



で翌朝にもお風呂に入りに行ったのですが
早すぎる起床だったので誰もいないお風呂
脱衣場も間引きしてあります。


温泉は素晴らしかったです!
稚内と言えばツーリングなのですが
夏以外はバイク乗っているとだいたい寒いので温泉はありがたいな!とおもいました。


最近バイクが欲しくて友だちに探してもらっています。
GSX1400ほしい




露天風呂はありません。

ご覧の通りの油温泉です。

入浴剤も売っていました。


時系列は戻りますが

チェックインのあと温泉に入って
時間があったので友だちの要望でパチンコ屋に行きました。

本当は日本最北端のパチンコ屋に行きたかったらしいのですが
却下して、日本で二番目に最北端のパチンコ屋に行くことにしました。


昔はパチンコって言うとうるさいしタバコ臭いし…で嫌いだったのですが

分煙&電子タバコになったのでうるささを除けば快適になりましたね!

と言っても人生でパチンコ(スロット)したの
5回くらいですけど。

パチンコ屋と言えばトイレ!
いつも綺麗ですからね
ジェットタオル使用可の施設
コロナ禍になって初めて来たかも!



私はハンカチ持ち歩いているのでジェットタオル要らない派ですけど
持ち歩いていない人の方が多いですからね。


一番無いのは手を洗わない人ですけどね。
無いわー
そしてパチンコ屋さんの洗面台を見て

お!E2系1000番台の洗面台だ!
北の大地に来てE2系を思い出しました。

この洗面台好きです!