道の駅羊のまち侍・しべつから国道40号を北上して
1時間強

大好きな音威子府村にやって来ました!
咲来駅!

宗谷本線に乗ったときは音威子府愛がなかったので
咲来駅を通ったことを覚えていませんでした。


誰もいない咲来駅でひとり

名寄方面です。
ホームも砂利で素敵です
読み方はさっくるです。

某ゲームにサックルビスケッツという食べ物がでてくるのですが
咲来が由来かと思っていましたが。真相は不明です。
音威子府方面です。

日本一の長大ローカル線と言われるだけあります。
本当に景色はローカル線です。


音威子府と言えば
音威子府そばです。
一路食堂が開いていた!でも
さっき道の駅しべつでご飯食べていたので…残念

でも本命はしんじょう君なんですけど。。。
これが音威子府村のメインストリートです。
賑わっていない!?

でもちゃんと村にはセイコーマートがあるので安心してください。
買い物には困りません。

音威子府駅を横目に
道の駅おといねっぷに寄りました。

おとっきーがマスク&消毒してる!

音威子府らしい木工品の街案内がされています。


お土産を買って出発です!
ここからは助手席で稚内を目指します。

たこさんも出発時の表情とは違い
音威子府村のおかげで心底安心しているように見えますね!





煽りキングのプロボックスがこわかった…