東室蘭駅で一時間ほど乗り換え時間がありましたが
あっという間に過ぎていきました。

セブンイレブンと四季彩館があるのでお土産を買うのも困りません。

お土産屋さんを物色していると


室蘭やきとり弁当が販売されていました!
限定品に弱くて…
さっきチャーシュー麺食べてお腹がはち切れそうなのにかごにいれてしまいました。。。
お買い上げです

そしてセブンイレブンでアイスコーヒーを買って
改札を眺めながら飲んでいました。
本数は多くありませんが、賑わいのある楽しい駅でした!



そして、改札を抜けてホームヘ向かいます。
行きに乗ってきた魔改造785系が今度は札幌行きのすずらん号として運行されていました。


そしてこれから乗車するのはコレ!
初めてのH100形!!
HK100形ならかなり乗ったことありますけどね。


長万部行きの列車です。

個人的にはキハ40形よりもこのH100形のほうが快適ですし好きでした。
座席数が少ないのは…仕方ないですね。
学生が多く乗るので立ち客も数名お見受けいたしました。
私もそのひとりです。

地元の方に座ってもらいたいですよね。
私みたいな乗り鉄は座らなくても楽しめるので。



車端部助手側から後方展望を楽しんでいました。
まだ青春18きっぷシーズンの前に行ったので、まだ平和でしたけど。。。

シーズンになると列車内が無法地帯になるので。おもしろいですよ。
川崎重工業製の車輛です。
兵庫駅近くでみましたね。


北舟岡駅で列車待ち合わせでしばらく停車しておりました。
特急北斗号とのすれ違いです。
道南の特急ははやい!!
あっという間に見えなくなりました。

有珠駅くらいから学生がかなり下車されたので
座れるようになりました。

2+1列のシート配置です。
キハ150やキハ110でお馴染みの配置ですね。



そして室蘭本線にあるハイパー秘境駅
小幌駅に到着しました。

乗客の皆さんが小幌駅手前のトンネルからソワソワし始めて
ほとんどの乗客が立ち上がり先頭部に集まっていました。私も

な、なんということでしょう。
青春18きっぷシーズンを避ければハイパー秘境駅を味わえると思っていたのに。。。
8名くらい下車したので賑やかな駅と化してしまいました。

夜の越後湯沢駅よりも下車される方が多かったですよ!


切符は東室蘭から小幌まで購入しています。
ワンマン運転だと切符を回収してくださらないので、記念に持って帰りました。



念願の小幌駅に降り立ちました!!
このアングルで撮影することで秘境駅感が出てきます。
逆アングルだと大勢の人が写るので。

次回は小幌駅について書いていきます!