北海道の中でも大好きな列車

特急すずらん号の
Uシート車はとっても快適でした。
たこさんも大満足そうです。

チケットホルダーが付いていますが、
コロナ禍の現在、事前購入して乗車すれば
車掌さんの検札は省略されています。

なのでチケットホルダーに切符を入れておかなくても大丈夫です!


テーブルも広くて使いやすい!

シートバック下にはコンセントもあります!

ボロい785系だからコンセントが付いていないと思っていたので
嬉しい不意打ちでした!!

でも普通席車輛にはコンセント付いていませんのでご注意ください。


そして南千歳からちょいちょい停車して
東室蘭駅に到着しました。

列車はこの先の室蘭駅が終着駅なのですが
当駅から室蘭駅までは普通列車として運行されています。
さっきまで特急すずらん号だった普通室蘭行きの785系
魔改造運転台車輛は何度みても不気味ですね!
札幌駅の暗い駅構内で見ると不気味さがUPするのでぜひご覧ください。


東室蘭駅の改札へ向かう所の廊下に

またサマージャンボの吉岡里帆ちゃんがいました!
いいね!


そして駅の外に出ます。
面白い感じの駅ですよね。
室蘭市も東室蘭駅も何度か訪れていますが
この駅の外装は全然覚えていなかったので、初めて見たような気持ちで撮影していました!
近代的で解放感のある大きな窓が素敵ですね!!

橋上駅で東西は自由通路になっています。

全ての特急列車が停車する駅なのでけっこう賑わっていました!


お昼ごはんを食べたくて
東室蘭周辺をさまよいます。

まずセイコーマートによって飲み物を購入して
画像はありません。

飲食店を探します。
たこ焼き食べたい…
でもたこ焼き食べるならお米が欲しい…
大阪以外であんまりたこ焼きをおかずにしないから恥ずかしい…

ので
駅の隣にあるラーメン屋さんに行きました!
 


こちらの西口店です。


ラーメン屋さんに自ら好んで入らないタイプの人間なのですが

この時は負けました!



Y50がVIP止めしていて素敵なさっぽろっこ
入り口が正面と横の2ヵ所あってアクセス抜群です。
エキチカなのも相まって、東室蘭乗り継ぎの際はおすすめです!


注文したのは
味噌チャーシュー麺です!!

味噌
醤油の三種類の味が選べるのですが
北海道にきたから味噌ラーメンにしようと言う安易な気持ちで頼みました。

なぜならこの日は朝から
すき家、はなまるうどんと食べてきたのであまりお腹が空いていなくて…

空腹ならいろいろ選びたい派なのですが、直ぐにメニューが決まります。


まぁ空腹ではないと言うのにラーメン屋さんに入ってチャーシュー麺を食べるのも面白いんですけどね。


味はとっても美味しかったです!
ペロリと食べてしまいました!!
チャーシューもいいですしね


書いていてお腹が空いてきました。