天草の苓北町で泊まった
あまくさ温泉ホテル四季咲館

夕食付きで予約しました。

そして夕食の時間です。
ごはん処に移動して席につきます。
おしながきが置いてありました。

今回の目玉は馬刺し、アワビ、黒毛和牛ステーキ!!

品目が多い豪勢な夕食のプランにしました!

もう馬刺しが見えてお腹が空いてきました!!
書いている今もお腹が空いてきました!

まずは食前酒の梅酒!!
食前酒飲むの久しぶり!
うまい!!

梅酒飲むのも何年ぶりだろう!?

この後ビール頼んで飲みました!
食前酒があるとその後のアルコールまでの流れがスムーズに頼めるのでいいですね!

お酒を飲むのに罪悪感がなくなるって事です。


そう言えば食前酒って
一気に飲み干すのか
チビチビ飲むのか分かりません。
どっちなんですか??
食前に飲まないといけないもの??
ではお食事開始です!!

先付からたべます。
まずは気になっていた馬刺し!!
熊本と言えば馬刺し!
天草は馬刺し感あんまりなかったけど。

熊本の馬刺しはいろいろな部位がありますが
やはりスタンダードな赤身が一番おいしくて好きです。

一人前なのにこんなにたくさん馬刺しが食べられるので幸せでした。
さらしたまねぎも美味しい。
先付の合鴨ロースサラダ!
鴨肉もめちゃくちゃ美味しい!



そして奥はヒラメの造りです。

本当に一人前がたくさん入っていて楽園でした!

ヒラメの薄造りはこりこりした食間が楽しみながら、淡白な白身魚を味わいます。
順番的には先にこの淡白な味わいを楽しんだ方が良いと思います。


焼き物は鯛の利休焼きです!
ごま風味が美味しい!

そしてアワビの躍り焼きです!

ヒャー熱そう!アワビちゃん!!

10分くらい焼いて
レモンバター醤油でいただきます!!

アワビは食感がいいですよね!
うまいうまい


個人的には一番の目玉の
熊本産黒毛和牛ステーキ!!!!

生肉の時点ですごく美味しそうです。

サシがたくさん入っていて、霜降り牛肉!!

アワビを食べて疲れた顎にも優しい
食べた瞬間にとろけるおにくでした!

うしさんありがとう!
で素敵な容器が運ばれてきました。


オクラまんじゅうと書いてあります。

干し椎茸出汁餡がよく効いていて、出汁だけで食欲がそそられます。

あんかけが熱々なので、逆猫舌で熱いの大好きな私には最高の食べ物でした!


最後の方にお米がやってきました!!
待ってました!!!

じゃこ飯と焼き茄子お味噌汁!

ちりめんじゃこがすごく美味しくて、これだけでごはんが進みます。

そして焼き茄子お味噌汁は麦味噌ですかね?
甘くてとっても美味しいお味噌汁でした。



先ほどのオクラまんじゅうの干し椎茸出汁でもごはんをいだきました!


大満足!!

最後は
日向夏葛餅です。

形式ばらない和食っていいですね。
ビールの後は焼酎を飲んでいました!

焼酎は倉岳と天草四郎を飲みました!


最近芋焼酎好きだわ~



この時久しぶりに外食でお酒を飲んだ気がします。
しかもひとり酒で黙食なので気兼ねすること無く楽しめました!