熊本県道26号本渡牛深線を南下してきて、ようやく旧牛深市に入りました!

牛深と言えば
この橋です。

橋の上に交差点があるユニークな橋なのです!
その名も牛深ハイヤ大橋!

かっこいい名前!!

牛深湾を横断する素敵な橋なのです!

交差点部分も下からみると凄いなぁと思います。

ループ橋に交差点…
すごい橋だなぁ


そしてこの後大雨に遭遇しました。
かなりの雨でしたよ!!ゲリラ豪雨ってやつでした!

でも変態な私はこういうコンディションで運転するのも大好きなんです!





でもさすがに大雨で運転し続けていたら目が疲れてきたので休憩します。
公園みたいなところに駐車場があったので。
お邪魔します。
﨑津・今宮の文化的景観!?

なにそれ!?

天草エアラインに乗るだけに天草へやってきたので、天草市の下調べは全くしておりません。



幸いにも近くに道の駅があったので寄ってみました。
道の駅﨑津
ほう、天草の﨑津集落って潜伏キリシタン関連遺産なんだ。
世界遺産だったとは

不勉強なせいで知りませんでした。

でも大雨なので散策するのめんどいしなぁ
幟まであると気になってしまいます。
道の駅﨑津にひとり残されます。

雨が凄いと車に乗るまでもめんどいですよね。




車に乗り込みましたがやはり雨が強いので

﨑津集落はドライブスルー観光することにしました。

でも雨が強くてよく景色が見られませんでした。
ただ狭い住宅街の道を進んでいるような感じで。。。

不謹慎で申し訳ありません。



集落よりも集落を抜けた先にある
幅員の狭いトンネルに興味が湧きました
素掘りのトンネルですよ!!
たまらん
橋とトンネルが大好き!
トンネルを抜けても大雨でした。
雨雲すごい


そう言えばまた野良バイクに出会いました!
でもこれは野良RZじゃないですね。
飼い主のいるRZでした。

50cc最後の2stバイク
大切に乗ってください!

私は友だちのRZ50ファイナルエディション乗りましたが楽しいバイクでした!!





そしてこれが﨑津教会です。

世界遺産をぞんざいに扱って申し訳ありません…



﨑津の先には
大江天主堂がありました。
これも大雨なので車内からの観光です。

ドライブスルー観光も悪くない!
カロリーが温存できました。