新大阪からは山陽新幹線に乗り換えます。
初めての九州新幹線直通列車に乗ります。
みずほ号に乗ります!
みずほ選抜よりもつばめ選抜派ですが、時間的にみずほで直通するしか手段がなかったので…
お許しくだ祭


青みがかったN700系!
初めて!


山陽新幹線内では最速達種別のみずほ号!
熊本までワープします!
787


指定席車両なので2+2のシートです。

シートピッチこそ普通席ですが、座席はいい感じです。

リクライニングは久留米までしませんでした。
後ろに人がいたので…
コミュ障なわたしは後ろに人がいると声掛けも面倒なのでリクラインしません。

後ろの人が久留米で下車したのを良いことに、1区間だけ倒しました。

まぉ倒さなくても快適です。



飛行機ばかり贔屓していましたが、やっぱり新幹線は快適です!
ドリンクホルダーがついているのですが、使うと微妙に邪魔なんですよね。
西行き左の窓側はドリンクホルダーが左側についているので左利きにはありがたいですが。

新神戸を出て

あっという間に岡山につきました

もんげ!

岡山の次はマツダの街
広島東洋カープの本拠地が見えてきました。
レッドウイングこと227系とMAZDA Zoom-Zoomスタジアム

数年前までカープが大好きだったので来たことあります。
にわカープ○○が増えてきてから好きじゃなくなりました。



しかしこの前の週に一般道を使って広島まで来たときは8時間かかったのに
特急&新幹線で来ると3時間も掛からないからすごいなぁと思います。


N700系7000番台の洗面所です。
木目調の作りがシックでいいですね。

左の穴は痰壺かな?最近見ないけど痰壺
山陽新幹線内でサンキューMaxハンカチを広げMaxとき315号を聴くという暴挙に出ました。

車掌さんも見ていないから大丈夫!


寝る暇もなく新関門トンネルを抜けて九州上陸です!

北九州、小倉の街は都会!
そういえば公衆電話サービスが終了していました。


上越、東北、北海道、北陸新幹線でも公衆電話サービスが終了しております。



いままで使っている人を見たことがありません。

列車電話は高いから使ってはいけないというのを刷り込まれて生きてきたので、私も使用したことはありません。



車内観察していたらあっという間に熊本到着です。
くまもと


素敵な発車メロディを流しておりました。

気に入ってしまい今ではYouTubeで聴いております。