タイトルはお寿司屋さんの名前ではありません。




東京駅からは東海道本線に乗ります!
ホームで待っていたら新幹線ホームにE4系が入線してきました。
残り少ない命、元気でがんばってね!!達者で!


帰宅ラッシュの時間帯だったので熱海行きはヤバいと思い、後の常磐線からの直通列車品川行きに乗ろうと思っていました。


でも熱海行きも意外に空いていて、座れはしませんが悠々乗車できました。


でも新橋からは大量の人、人!人!!!が乗ってきました。

新橋で下車したので事なきを得ましたが。。。


そして友達のお寿司屋さんへ。
まずは先付けで鯖の生ハムをいただきます。
脂ののっている鯖にさらしたまねぎが良い仕事しています。

くどくも生臭くもなく適度な塩味が食欲を促進させてくれます!

しめさばよりも食べ応えがあって好きでした。
お次は鯛のお刺身を頼みました。

鯖&たまねぎを先に食べたから繊細な白身の味が分からなくなるというのが常套句です。

でも美味しければいいんです!
それによく噛めば鯛の旨味甘味を感じることができますから!
そしていわしのお刺身も頼みました!!
見た目にも美しくて食べるのがもったいない!!
残らず食べましたが。
そして単品で握ってもらいました。

見ての通りの色合いの悪さです。

私はマグロやサーモンは好んで食べないので、色合いが片寄りがちです。

玉子、いか、石垣貝、ほたて、うに、ガレージ、あなご


大好物は玉子です!
お寿司屋さんの玉子の握りってなんであんなに美味しいのでしょうかね??
100かん食べたい。


結構食べたので締めの1品を頼みました。
うなぎちらし!!

28日は土用の丑の日でしたね!!

うなぎと山芋と梅の対比が素晴らしいどんぶりでした!!


世間ではうなぎと梅(梅干し)の食べ合わせが悪いと思われておりますが
実は反対なのです。
梅はうなぎの消化を助けるので相性の良い食べ物なんですよ!!
ただ、梅の酸味のせいで食欲が増してしまうのはいかがなものかと…


調子に乗って持ち帰りのお寿司を2人前頼みました。


ですがさすがに締めのうなぎちらしは効きました!

お腹がはちきれそうなくらい満腹です。

さて、そろそろ帰ります。

会計を済ませて羽田空港を目指します。
都営浅草線の新橋駅へ。

くそー!快特なら新1000形のアルミ車だったのに!!
この1本後でも搭乗予定の飛行機は間に合いますが…ギリギリなので19時24分のエアポート急行に乗ります。
西馬込行きがやってきました。
千葉ニュータウン鉄道9800形でした。


昔西馬込に2年くらい住んでいたので、西馬込行きの列車を見ると凄く懐かしい気持ちになり増す。


そして見えにくいですがエアポート急行は都営5500形でした!!


これは前の仕事の帰りによく乗っていましたが、羽田空港までこれに乗るのは初めてです。

新しくて快適
液晶も見やすくて初心者にもあんしん!


無事に羽田空港到着です。
大阪/関西行きにのります。

欠航の多いこと。。。
2019年ギャラクシーフライトを彷彿させるターミナルビルの暗さと人のいなさ具合でした。