帰省も終わり大阪に戻ります。

ほくほく線に乗ります!


ほくほく線と言えば駅に掲示してあるお客さまの声を見るのが楽しみになっています。


鉄ヲタと見られる見苦しい意見もあります。

手ぶれがすごくて申し訳ございません。
ほくほく線は鉄道マニアの中の人がいるのか?
意見に対する回答もちゃんとしています。


まだ特急はくたか号が走っていた頃のホームページではほくほく博士と言うマニアックなコーナーがありました。

読んでいて楽しかったですね~


しんざ駅から帰ります。

無人駅なので冷房はありません。
暑いなーと思ったら
ほくほく線一番の長さを誇る赤倉トンネル側に移動すれば
トンネル内の冷気が漂ってきて気持ちいいですよ!

トンネル特有のカビ臭さも漂いますが。
スイング式ドアも健在です
もう20年以上見慣れた存在です

駅で待っていると六日町行きの普通列車がやってきました。
通常塗装は北越急行のマスコットキャラクターのホックンが描かれています。


ほくほく線の特定の券売機で発券される切符は感熱紙の薄い紙で造られています。

保管していると文字が消えてしまうのでご注意ください。


赤いシートの一般型車両です。

いい色合いです。

そしてほくほく線美佐島駅に無料Wi-Fiがあるのを初めて気づきました。
美佐島駅は秘境のような駅ですが、ちゃんとWi-Fiあっていいですね!
見直しました!

終着の六日町に到着です。
ありがとうHK100
単行運転ですが中途半端な時間の列車なので車内は空いていました。
方向幕は回送表示になって、すぐに六日町運輸区に移動していきました。
六日町駅名標とHK100