東京駅からは上越新幹線に乗って帰省します。


今秋引退予定なのでE4系さよならグッズがNEWDAYSで売っていました。
私もさよならグッズに踊らされた被害者のひとりです。

これから乗るのはそのMaxです。
東京駅発のとき、たにがわが併結しているのはこれだけですね。

これはたにがわ号なのに通過タイプなのです。

むしろ熊谷停車しないのでとき号よりも停車駅が少ないパターンのたにがわ号です。


E4系が引退したらこのダイヤもなくなってとき号にひとまとめになるでしょうね。

えきねっとで越後湯沢までの安い切符が買えなくなります。。。




しばらく待っていると入線の案内がありました。
E5系に白いボディが反射しています。
でかい
やっぱりでかい!!
お昼時に唯一走るE4系です。


サンキューMax!




マニアに大注目の連結部
フル規格新幹線が連結併合している姿はこのE4系16両編成でしか見ることができません。

ミニ新幹線車両の連結とは迫力が全然違います!!
デビューした年の割には造形が複雑ですよね!

初めて見たときは衝撃的でした。


今回はたにがわに乗ります。

えきねっとで越後湯沢まで安く買えるのはたにがわだけなので。

Maxに乗りたい訳ではなくて昼間のたにがわ号を狙ったら必然的にこれになっただけです。
そういえばここの駅弁屋さんで駅弁買いました。
30周年を記念して展示があります。
200系が凄く懐かしく感じました。

昔は200系に乗るのが嫌でE1系やE4系を狙って乗っていました。