呉から車を走らせ次に来たのは
八本松変電所です!

ここは広島でも有数の撮影スポットなのです!

4年前にも訪れたことがあります。
今回
記憶違いがあってこの場所にたどり着くのに時間がかかりました。
最初からGoogle Mapで八本松変電所で調べれば間違うことなかったのに…

八本松変電所は辺鄙な場所にありますが、車があれば簡単にたどり着くことができます。


私は発電所とか変電所も大好きなんですよね~

特高圧特有のブーンと言う音が不気味で虜になります。
遮断器とかトランスを見ているだけで癒されます
碍子もたくさんあるから楽しいですね。
遮断器がむき出しなのもいいですね!
この中には絶縁油が入っているんですよね!
三相交流のRST端子
八本松ー瀬野間の短い区間ですが、峠の路線だけあって大電流が必要になるのでこの八本松変電所の他に瀬野変電所もあります。


そして変電所の隣には踏み切りがあります。
ここの山陽本線神戸側から来る下り線の絶好の撮影ポイントでマニアが集うところです!
年代を感じさせる看板があります。

天気が良くて暑かったです!

次回は瀬野八撮影記を書いていきます。