アレイからすこじまは潜水艦を見るのに最適な所ですが

護衛艦も見えます。
手前から
護衛艦うみぎり
輸送艦おおすみ
護衛艦あぶくま
です。

最新の艦艇ではありませんが護衛艦の歴史を感じますね。
おおすみはそんなに古くないと思っていましたが、もう就航から23年経過しています。


海上自衛隊初の全通甲板!
ボロくても存在感は抜群の護衛艦!
CIWSや衛星アンテナがあって白いドーム状の物がたくさん見えます!

うみぎりのCIWSが左右舷側にあるのを初めて知りました。

普通前後にあるのに。
この後採用されていない事を考えると具合が悪かったのかな?
内火艇があぶくまに近づいてきました
手ぶれが凄くて明るいのにぶれました。

敷設艦むろともいました!

いろいろな艦艇を見ることができて朝から興奮していました!

興奮すると頭が痛くなるので退散します。
私のふるさと

アレイからすこじまを後にします。

呉と言えば大和ミュージアムとてつのくじら館ですね!
てつのくじら館に堂々と展示してある潜水艦あきしおは圧巻です!
海上自衛隊の資料館になります。

火曜日定休なので自動車整備士は訪れにくい所です。


ここは午前10時開館なのです。

この時まだ8時30分でした。

隣の大和ミュージアムは午前9時開館なので30分待てば行けますが…

30分も惜しいので呉を後にします。


大和ミュージアムは何回か行ってますしね。