2017年GW旅行も熊本県にやってきました。
九州は当時福岡にしか行った事がなかったので
全てが新鮮でした!
今回は人吉駅について書いていきます。
昨年の7月の豪雨災害により人吉も大変な被害を被った様子を
ニュースで見ていて心が痛くなりました。
のどかな人吉駅でした。
駅前にからくり時計があって楽しかったのを覚えています。
駅の隣にある駅弁やさん。人吉駅弁やまぐちさんに寄ったのも懐かしい。
そして甚大な被害のくま川鉄道
田園シンフォニー号
この車輌たちも被災しました。。。
人吉駅の改札から車両を撮ります。
キハ200系で赤い塗装だと「赤い快速」のイメージですね。
ここでは普通運用ですけど。
人吉駅に停車中のキハ220-1102
この車輌も人吉駅にて被災しております。
新潟鐵工謹製の車輌ですがその後どうなったのでしょうか。
次に人吉駅に併設されていた
MOZOCAステーションに行きました。
列車の車庫のような作りです。
施設の周りをかわいいSLみたいなものが走っていました。
こういうの好きなんですよね。
もぞかステーション868
中に入ってみます。
入場料は無料でした。
九州の車両の絵が沢山あります!!
これの共通点は、分かる人は分かりますよね。
書籍も結構ありました。
共通点とは
ミトーカデザインと揶揄されるJR九州をはじめとした全国各地の車両
ある程度になると前知識が無くても
列車の見た目や内装で、あっ、これ水戸岡さんの作品だわ。と分かるようになりますね。
ですが
8620形SLの銘板もありました。
JR九州のSLといえばこれですね!!
もぞかステーションの屋上から
人吉駅構内が一望できます
キハ220-1102がいるのも確認できます。
これまた貴重な石造りの車庫もありました。
現役では日本唯一の車庫だそうです。
渋いですねぇ~
レンガ造りとは違う趣があります!