枕崎から北上して知覧にやってきました。

知覧と言えばお茶ですが

 

今回は知覧特攻平和会館に行きました。

大東亜戦争での特攻隊の方々の手紙などの資料が数多く展示してあり涙が止まらなくなります。

 

日本一泣ける所だと思っています。

 

 

 

前に書いた鹿屋が海軍の航空基地で

知覧が陸軍の航空基地だったこともあり

 

沖縄方面への特攻隊が数多く出撃していきました。

 

 

 

 

平和について考えさせられました。

 

 

 

 

平和会館の前には戦闘機が展示してあります。

 

模型なのですが、よくできてるなぁとじっくり見ていたら

 

子どもたちがやってきて

ゼロ戦だぁ!

爆弾だぁ!

機関銃だぁ!

と叫んでおりましt。

 

 

ボウヤ残念ながらゼロ戦ではないのだよ隼です。

しかも爆弾じゃなくて落下増槽です。

機関銃と言って指さしていた所はピトー管。。。

この隼3型は12.7mm機関銃を機首に二門を備えているのでこのアングル体からはえないよ!

 

 

 

と心の中でツッコミを入れてしまいました。

 

 

 

 

 

その後

指宿スカイラインで鹿児島市を目指します。

途中錦江湾が良く見えて

肉眼で桜島が見えました。

 

 

 

すっかり夕刻になり国道225号も混んできました。

並走する指宿枕崎線に列車がやってきて

 

お!キハ200だ!!と興奮したものです。

 

 

そして市街地に

夜のお店があるのを確認してから宿へ。

 

 

ここ3泊は車中泊だったので

宿で眠りにつくことのできる幸せさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食を食べに行きます。

 

その前にずっと行きたかった

 

天文館むじゃきにやってきました。

 

ここでしろくまが食べたくて!!

しろくまちゃんに会えました!!

天文館っていう施設があるとばかり思っていたのですが地名でした。

 

 

満席の店内に入ると、女子ばかりでした

リア充というより女子グループばかり

 

 

もう夜のお店に行く必要が無くなりました笑

 

そしてしろくまとご対面

きんかんスムージーも頼みました。

 

初しろくま

 

なにこれうまっ!!という感想です。

 

ただのかき氷じゃない・・・何者だ!!

 

 

 

 

至福のひとときを過ごさせていただきました。

 

そしてお店をでて天文館をブラブラしていたら

 

ボートピアがあるじゃないですか!!!

ミニボートピア天文館

 

当時競艇にハマっていた時期だったので、出先に開催中の競艇場やボートピアがあると寄ってしまいました。

 

 

 

軍資金を増やして?

次のお店へ

鹿児島我流風らーめん

ガルフと読みます!!

 

ちょうど昼間に鹿屋航空基地でガルフストリームⅣを見てきた所だったのでちょうどいい店名です。

 

黒ぶたちゃんがこっちを見てくるので・・・頼みました。

まずはモルツで乾杯

 

いつも車中泊で飲めなかったで。。。沁みました

 

GWとはいえ30度近くありましたし。

 

 

カウンターの前で炙り豚トロを焼いていました。

たまらねぇ!!脂かぶり席サイコー!

 

餃子も頼んじゃいました。

うまい

 

そして主役登場です!!

 

私の目に狂いはなかったです。

美味しすぎ!!!

 

 

この旅初の外食だったこともあり、食べ過ぎた感はありますが最高でした。

 

 

 

コンビニに寄って宿に戻ります。

う、うそだろ・・・

 

さっき本場のしろくまを食べたばかりなのに

 

ドハマリしてカップアイスも買ってきてしまいました。

 

しかも宿の冷蔵庫には冷凍スペースが無い!!!

 

溶ける前に食べました!!!

 

 

しろくまは飲み物