前回JR最南端の駅の西大山駅を書きました。

 

今回はJR最南端の終着駅という駅の

枕崎駅です。

稚内は名実ともに日本最北端の駅なので

枕崎が日本最南端じゃないことがもったいない!!

 

根室駅と東根室駅みたいな感じ。。

 

さて、枕崎駅は終端駅ですが、無人駅なので駅員さんはおりません。

 

すごくきれいな駅でした。

造りがいいですよね。

駅前も綺麗ですし。

早速枕崎駅構内に入ります

無人駅ですが列車の折り返しに時間があく事があり、誰もいない駅構内に列車だけが

ポツンと鎮座していることがあります。

 

それにしても枕崎から稚内まで約3100kmもあるんですね。

突然ですがココで枕崎ー稚内間の道中好きな駅TOP3を紹介します。

 

1位音威子府駅 音威子府村大好き

2位高塚駅 SUZUKI大好き

3位大沼公園駅 大沼だんご大好き

 

 

 

本題に戻ります

 

かつおぶしの行商の像がありました。

 

かつおぶしください!!

 

 

 

ホームに目を向けると

またキハ47がいました。

 

 

この年の年末に指宿枕崎線の完乗を目指し、また枕崎にやってきましたが

その時も山川まではキハ200で以南はキハ47でした。

 

九州も地方と都会のディーゼル車の格差がありますね~

 

片やイカ釣り漁船のYC1系

 

何処の会社も同じです。

 

 

枕崎駅名標

 

キハ47と枕崎駅舎

枕崎駅には鰹のオブジェがありました。かわいいね!

 

 

駅前には観光案内所がありました。

 

タクシーにも鰹が描かれていて鰹愛を感じます。

 

枕崎のかつおぶしはいいですね。

 

枕崎市楽しかったです。