イギリス空軍博物館

 

ロンドン郊外に宿泊したあと、

イギリス空軍博物館に行きました。

 

博物館の入り口には、第二次世界大戦で活躍したハリケーンが展示してありました。

 

イギリスの戦闘機と言えばスピットファイアの方が有名なので、地味な存在ですが。。。

液冷エンジンらしいナセルが特徴的です。

 

 

 

 

余談ですが浜松にある航空自衛隊広報館でも、入り口にこんな感じでF-86が展示してあります!

 

駐車場では旧型フォードフィエスタがいたので並べてパシャり。

 

 

車格が少しおおきくなった!?

 

 

イギリス空軍博物館

現地名は、ロイヤルエアーフォース(RAF)ミュージアム

 

 

ここも入館料は無料。寄付大歓迎です。

 

 

 

私が行ったのは1月20日の月曜とあって

 

館内は子どもたちばかりでした。

 

館内に入ると

本物のサンダーランド飛行艇が!!

 

 

飛行艇好きなのでテンション上がります!

2017年に鹿屋基地航空祭に行ったときに見たUS-1

 

同じく鹿屋にて二式飛行艇

 

 

 

 

イギリスも日本も島国なので水上機が役に立つイメージがあります。

 

 

 

話しは戻りますが

サンダーランドの前部銃塔

 

やはり4発エンジンの機体は良いですね!!

 

 

F-35ライトニングⅡの展示がありました

リフトファンと偏向ノズルについての説明があるのでF-35Bについての説明だと分かります。

 

模型もありました。

RAFのマークが入っているのがイギリス!感を出しています。

 

天井には実物大のF-35の展示がありました。

F-35は最新鋭機なので、模型とは言えこのように見ることができて良かったです。

 

インテークのところにはRAFのロゴたち

共同開発国の国旗が並べられています。

ロッキードマーティン

ノースロップグラマン

BAEシステムズ

 

一流企業が開発に携わっていますねぇ